地元自治会のバス旅行で、鞆の浦へ

ポンすけが1歳5ヶ月の頃から毎年参加している、地元自治会のバス旅行に、今年も参加しました。
去年と同じく、我が家の家族、両親、ポンすけの保育園のお友達のMちゃん親子と一緒に参加しました。

普段からよく知っている方も多く参加されていて、何度も、「ポンすけちゃん、大きくなったねぇ。もう小学生?」などと話しかけてもらい、そのたびに、ポンすけは恥ずかしそうにしながらも、「ううん、○○ちゃんはまだ保育園だよ!来年1年生だよ!」と答えたり、話したりしていました。
去年は赤ちゃんだったたいちゃん(現在1歳9ヶ月)も、活発に動き回ったり、喋ったり、歌を歌ったりしていたので、皆さん驚かれていました。

今年も100名以上が参加し、大型観光バス3台で、メインの目的地、広島県福山市の景勝地「鞆(とも)の浦」を目指しました。

バスで移動する時間が長く、ポンすけとMちゃんは2人で隣の座席に座って行くのを楽しみにしていたので、事前にMちゃんのママと一緒に100円ショップなどで、シールやモールなどの車内で遊べるグッズを用意しておいたので、2人は楽しそうに車内で過ごしていました。
(うっかり、妹のたいちゃんの分を同じように買うのを忘れ、おやつとシールが少ししかなかったので、案の定、たいちゃんは途中で泣いて怒っていました。)

*****

朝8時に神戸を出発し、2回サービスエリアで休憩を取りながら、11時頃に鞆の浦に着きました。
鞆の浦は、宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」の舞台ともされる場所だそうです。
海と町の距離が近く(神戸以上に)、昔ながらの町並みが残っていました。
団体旅行なので、ざっと町を散策しただけでしたが、魅力的なお土産ものやさんやカフェ、食事処、民宿などもあったので、今度またゆっくりと家族で旅行に来たいなぁと雄サン達と話しました。
午前中、バスの中で少しだけ寝たたいちゃんも、元気に歩き回っていました。

*****

お昼ご飯は、「ホテル鴎風亭」の大広間でいただきました。
2歳未満のたいちゃんには、白いご飯とふりかけ、取り皿が用意され、ポンすけとMちゃんには、野菜のポタージュ、エビフライとサラダ、ミニステーキ、シーフードピラフ、デザートにはアイスクリームとケーキという、豪華なお子様ランチが用意されていました。
ポンすけもMちゃんも、美味しかったようで、たくさん食べていました。
大人には、地元で獲れた魚介類が中心のお料理。サラダ風の前菜、刺身、鯛のしゃぶしゃぶ、鯛のあら煮、ビーフシチュー、天ぷら、たきこみごはんなど、美味しくてすごいボリュームでした。
特に、鯛のあら煮は甘辛く絶妙に炊かれていて、美味しかったです。
ホテルは眺めのよい海のそばにあり、カフェラウンジなどでもゆっくり過ごしたら素敵だろうなぁと思いました。

その後、近くの海産物のお土産処に立ち寄りました。
母は竹輪を買い、暑かったので、子ども達は海を見ながらソフトクリームを食べたりして、遊んでいました。

*****

最後に、「みろくの里」に寄りました。
遊園地には、去年家族旅行で出かけた「東条湖おもちゃ王国」よりも多いくらいの乗り物があり、子ども達はどれに乗ろうかと相談しながら、2つ3つ、選んで乗りました。
たいちゃんも乗りたがるので、私や雄サンが交代で一緒に乗りました。
周辺は山や森で、緑も多く、夏は屋外プールもあるようで、家族旅行で出かけるにはぴったりの場所でした。
昭和30年代の街並みを再現した「いつか来た道」というエリアがあり、ゆっくり写真を撮ったり、染色体験や、駄菓子やさん・雑貨屋さんなどで買い物などもしてみたかったのですが、時間切れ。
また今度、こちらもゆっくり来ようかと思ったら、残念ながら、このエリアは2012年6月末で閉館となり、温泉施設にリニューアルされるようです。
細部まで丁寧に街並みが作りこまれていて、私は好きなテーマパークだったのですが、残念です。

帰りもサービスエリアに2回ほど立ち寄り、「崖の上のポニョ」のDVDなどを見ながら帰りました。
ポンすけもたいちゃんも興奮したのか、まったく眠ることもなく、元気過ぎで、こちらが少々疲れました。
19時半頃にバスは神戸に戻ってきて、楽しかった長い1日が終わりました。

ポンすけもMちゃんも、「また来年も行こうね!」と言っていて、期待通り、楽しい1日だったようです。
by monsteracafe | 2012-06-10 23:13 | おでかけ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18428984
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by benibeni at 2012-06-15 10:15 x
hiroさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。以前時々コメントさせて頂いていたbenibeniです。
2月に男の子を出産し、今は育休中でのんびり子育てに専念してます。

鞆の浦にいらしてたんですね。
実は同じ市内に住んでいるのですが、鞆とは少し離れているので、
私は数年前に行って以来です。最近は古民家を再生してカフェなど増えているそうなので、久しぶりに行きたいなあと思っていたところだったので、hiroさんの記事を見て驚きました(^o^)

市は鞆の浦にあまり力を入れていないため、観光地としては少しさびれてきているのですが、とても楽しく過ごされたようなので、まだまだ捨てたものではないなあとなんだかこちらまで嬉しくなってしまいました♪

夏は海水浴も出来ますし、また是非遊びにいらして下さい♪
(ご一緒出来たら嬉しいです(^^))

転職されてお忙しいようですが、どうぞ無理なさらずお体に気を付けて頑張って下さいね。
Commented by monsteracafe at 2012-06-16 07:52
>benibeniさん
おはようございます。
そして、お久しぶりです☆

benibeniさん、2月に出産されて、育児休業中なんですね!
今、4ヶ月くらいだと、絵本とかの絵などに反応したりし始める頃でしょうか。
これから少しずつ、周囲に興味が沸いてくる頃ですね。

そして、鞆の浦。
私は上の子を出産前に、尾道やしまなみ街道を旅行(というか、3日間のウォーキング大会に参加)したことがあるのですが、
海と町並み、お店(かわいい子どもの下駄が売られていました)、カフェ、ホテル、味わい深そうな旅館、近くの遊園地・・・
鞆の浦も古い町並みが残っていて、いいなぁと思いました。

確かに、朝出発すれば、お昼前には余裕で到着しますし、うちの子供たちは海水浴やプールが大好きなので、夏に行くのが良さそうです。
私も、今度行くときはぜひお会いしたいです!

よろしければ、非公開コメントでご連絡先を教えていただければ、今年か来年の夏の予定をご相談できるかと思います。
Commented at 2012-06-18 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 最近数日の出来事 「VO5 雨の日のスタイルプロ... >>