和歌山・白浜への旅(その2)

翌日は宿で朝食を食べ、朝から「和歌山アドベンチャーワールド」に出かけました。
夜、しっかり寝かせたせいか、たいちゃんの体調も良くなり、朝から元気にはしゃいでお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒にかくれんぼなどをして遊んでいました。

*****

初めて行くアドベンチャーランドは、ガイドブックやホームページを見てもよく分からず、行ったことがある友人もいなかったので、開園前に行ってみたのですが、連休のせいか、既にすごい人の列でした。

前日までに予約が必要な有料のガイドツアーのほか、当日先着順の各動物の餌やりイベント(こちらも有料)もあっという間に受付終了となり、まずは無料のサファリバスを目指しました。
ギリギリ初回運行のバス(見た目は列車タイプの専用車)に乗れました。
1周約25分、車内は冷房も効いていて涼しく、ゾウやキリン、
サイ、シマウマなどの草食動物や、
ダチョウ、カンガルー、ライオンやトラなどの肉食動物を車内から間近に見ることができました。
たいちゃんも、動物を見つけては指さして名前を伝えてくれたり、逆に名前を聞いてきて、繰り返したり、動物の真似をしたりして、楽しそうでした。

その後、パンダランド(パークでの繁殖に成功し、8頭もいました)、
ペンギン王国、ホッキョクグマやラッコなどがいる海獣館、
イルカのショー(ショーはスケールが大きく、うまく演出されていて、見ごたえがありました)、
アシカを中心としたアニマルショー
などを見て、園内でお昼を食べました。
(我が家はうどんやカレー、友人家族はパスタなどを選び、フードコートで一緒に食べました。)

午後からは、動物達のパレード、再びサファリバス、イルカショーを見て、パンダグッズなどのお土産を買って、
両家族とも十分に満喫したので15時前にパークを出ました。
(わんわんガーデン、ふれあい広場、鳥の楽園、チンパンジーフォレストには行きませんでした。)

*****

暑くて汗をかいたので、近くの温泉施設(白浜温泉公園 草原の湯)に行きました。

海が一望でき、景色のよい露天風呂や岩風呂のような内風呂など、複数のお風呂に入り、夕方に友人家族と別れました。

連休最終日の夕方とあって、既に大阪方面への一車線では渋滞が始まっていて、18時に白浜を出発したのに、神戸の自宅に帰宅したのは22時近くになってしまいました。(湾岸線利用で大阪府に入ってからは一時間でした。)
移動中、子ども達は疲れて寝てしまったので助かりましたが、白浜から大阪府内に入るまでの和歌山県内の道路は、海水浴など観光シーズン中はいつも渋滞しそうな一車線道路なのが難点でした。

今回も楽しい旅行になり、次回もまた、友人家族と一緒にお出かけするのが楽しみになりました。
来年はポンすけと友人家族の次男くんが小学生になり、たいちゃんも3歳近くになっているので、もっと旅行を楽しんだり、大人も会話を楽しむ時間がもっと取れるのではないかと、ちょっぴり期待しています。
by monsteracafe | 2012-07-16 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18646744
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2012-07-20 10:18 x
いいですね、白浜。うちはお正月に行って、寒すぎてあまり何も見れませんでした。

行楽シーズンの渋滞は激しいですが、昔に比べるとだいぶましになってます。こどもの頃は、高速道路が無く、和歌山市まで戻るだけで7時間とかかかったことが有ります。
Commented by wadachi at 2012-07-21 22:58 x
お久しぶりです!子どもが小さい頃はうちも友人家族と一緒にキャンプや海に行ったりしてました。懐かしいなあ。
イルカのショー、迫力ありそうですね!
この春、伊勢へ行ったときにイルカ島でイルカショーを観たのですが、自然の海でのショーなので、干潮のためかなり寂しいショーとなってしまいました。
Commented by monsteracafe at 2012-07-27 05:43
>frifritomさん
そうでした、frifritomさんは和歌山出身ですものね。
昔よりは、道路事情もよくなっているんですよね。

我が家は車を買ってから、和歌山に出かけたのは初めてだったので、行楽シーズンの渋滞には参ってしまいましたが、白浜の海も食べ物も、アドベンチャーワールドや温泉なども気に入ったので、また行きたいと思っています。
Commented by monsteracafe at 2012-07-27 05:54
>wadachiさん
お久しぶりです(^^)♪
コメント、ありがとうございました。

伊勢に“イルカ島”なんてあるのですね!知りませんでした。
海でイルカを見たり、一緒に泳げたりするのもいいなぁと思いますが、アドベンチャーワールドのショーは迫力があってよかったです。
きっと、水槽もものすごく大きいんだと思います。