「体幹チューニング」体験

ポンすけの出産後、体の不調に気づいたことがきっかけで、不定期で整体に通っている私ですが、信頼できる整体医にみてもらっていますが、その時の症状を緩和するだけで、しばらくすると自分の体の使い方などのクセで、また体の各部が歪んだり、歪みやズレのせいで痛みが出たり・・・を繰り返していました。

また、歩き方や立ち方など、どの位置が最も正しい位置(姿勢)なのか、いまいちよく分からないので、良い状態をキープするのも難しいと感じていました。

 *****

8月に、体幹(たいかん)のズレや歪みを直すため、「体幹チューニング」の 施術を大阪で受けてみました。
所要時間は20~30分ほど。
最初に体の歪みをチェックしてもらってから、マットの上に仰向けに寝転がり、資格者による施術を受けるだけ。
b0075888_6452092.jpg
ポイントは、腹式呼吸と肩甲骨。
ただ受動的に施術を受けるだけでなく、指導にもとづいて、自分でも腕を動かしたりして、カラダをゆるめていきます。
b0075888_6454029.jpg
施術を受けた後は、カラダがふわっと軽くなり、背筋が伸びて姿勢が良くなり、立ち方が変わったのが実感できました。
具体的には、つま先のほうに重心がかかりがちだった私の立ち方のクセが修正され、足の裏全体でカラダの重みを分散しながら立っている、という感覚が持てました。
じんわりとした日頃の疲れも軽くなった感じ、カラダのすみずみまで元気が行き渡っていくような気がしました。

健康美容・ダイエットスポーツなど、様々な効果が期待できるようです。

施術を受けたことで、リラックスし、カラダのバランスを取り戻した状態を、自宅でも「セルフ体幹チューニング」で維持していくのが理想的。

簡単な体操を持続することで、体幹が安定し、人間に本来備わっている自然治癒力もアップ、疲労回復も早まるほか、自律神経を整え、体も心もリラックスできるように変わっていくそうです。

本(「やせる! 体幹チューニング」)やDVDも発売されていますが、私は朝の起きる前5分、寝る前5分、といった短い時間で簡単に実行することにしています。

 *****

来月の10/6(土)・10/7(日)には、三宮で体幹チューニングセミナー&教室が開催されるそうです。
(各日とも11:00~/14:00~/16:00~、会場:AMUプラザビル3階特設会場、参加費:千円、プレゼントつき)

※画像は(株)ボンズメディカル様のサイトからお借りしました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-09-14 05:42 | Health | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18826871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2013年の手帳(1日1ページ... 仕事でミスが重なったとき >>