ポンすけの「曜日カード」

カレンダーの日付は理解できるものの、時々「今日は何曜日?○曜日??」と、曜日が分からなくなる様子のポンすけ(5歳7ヶ月)。

以前から希望のあった、「曜日カード」を週末に作りました。
丸く切った厚紙に色紙を貼り、穴を開け、周囲にはマスキングテープを貼って、おめかし。
油性ペンで大きく「げつようび 月」と書き、裏側にはカレンダー標記によくある英語の略もスタンプしました。
文房具店で売っている、リングにまとめ、毎朝ポンすけが日課としてめくることになりました。
b0075888_1643634.jpg
来年の小学校入学に向けて、「(アナログ)時計の読み方」も勉強中なのですが、こちらは別途書きたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-08-14 22:36 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18827421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つぐ母 at 2012-08-17 22:53 x
うちのこはるんも1年生にむけていろいろ頑張ってもらわないとーなんですけど、なかなか~。
曜日もそうだけど、時間もだなぁ、、、色々頑張って成長してもらわねば。。。あっという間にランドセルdすねぇ。
Commented by monsteracafe at 2012-08-19 15:56
>つぐ母さん
こはるんちゃんも来年1年生なんですね☆

ランドセルもそうですが、我が家は第1子なので、ちゃんとした鉛筆削りとか、こまごましたものも準備しなければならないことに、最近気づいたところです!

時計(アナログ)の勉強は1日2日では進みませんが、折を見て、話したり、考えたりするようにしています。
<< mtと「ミナ・ペルホネン」のコ... 「コウベまちむすび」のウクレレ教室 >>