科学実験教室(年長児向け)

一昨日、月1回のポンすけの「科学実験教室(年長児向け)」がありました。

毎月、テーマがあるのですが、今月のテーマは「水のちから」。

子ども達に詳しい理屈ではなく、様々な水の力や特徴を実感してもらう実験3つをしました。
最初は、高低差を利用した「噴水」の仕組みを考えるべく、2人1組になって、ペットボトルを使って実験。

続いて、自分1人でも両手にペットボトルを持ち、高さを自由に変えて、噴水が出たり、出なかったり、噴き上がる水の高さを変えてみたり・・・という実験へ。
b0075888_14535528.jpg
ガラスを隔てて見ていたのですが、ポンすけがとても嬉しそうに、手を高く持ち上げて、噴水を作っている様子が印象的でした。

今度は、スポイトからポトリと落とした水滴が転がったり、くっついて大きくなったりする様子を観察。

最後は、和紙に水性ペンで絵を描き、水を含ませたスポンジを中心に置き、水が染み込んで広がっていく特長を利用した、にじみ絵づくり。
これまた、真剣に絵を描いて、絵柄が変化していく様子を見ていました。

 *****

ちょうどベビースイミングがお休みだった次女のたいちゃん(あと10日ほどで2歳になります)も、ガラス越しに姉の姿を見学。
「じっけんきょうしつ、じっけんきょうしつ・・」と、姉を指差して、なんだか楽しそうでした。

帰宅後も、妹に持ち帰った実験材料を使って、遊び方などをレクチャーしていたポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2012-08-27 15:00 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18891396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こうmama at 2012-09-10 13:09 x
ブログによくおじゃましています^^
科学実験教室(年長児向け)は学研ではないですよね?
年長の男の子ですが通わせてあげたいな~と思いました。良かったら教えていただけないでしょうか?
Commented by monsteracafe at 2012-09-11 02:14
>こうmamaさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
毎回よく考えられた内容で、娘も私達も気に入っている習い事でオススメです。

お教室ですが、「科学実験教室」「岡本」で検索してみてください。
神戸は岡本だけですが、西宮や宝塚にも教室があるようです。
Commented by こうmama at 2012-09-12 12:27 x
こんにちは!
ありがとうございました!
早速調べました^^
楽しそうですね♪
資料パンフレットを取り寄せて、行かせてあげたいな~と思いました♪
岡本が一番近いので岡本校希望です^^
小1から岡本に行きたいと思います
本当にありがとうございました!
Commented by monsteracafe at 2012-09-13 06:31
>こうmamaさん
もしかしたら年度途中でも空いている、参加できるクラスがあるかもしれませんが・・・、小1からならうまく入会できるでしょうね。
年明けには、体験教室もあると思います。(我が家は今年の2月ごろに参加しました。書いた記事もあったと思います。)
<< 新規事業企画の社内コンペ 「リバーサイドヨガ」に参加して... >>