「ほっ」と。キャンペーン

最近気になっているもの、ストライダー

最近、公園でよく見かける、ペダルや補助輪のない子ども用キッズバイク(道路交通法上「自転車」ではないので、公道は走れません。)、「STRIDER(ストライダー)」。

2歳から使えるそうで、明日2歳の誕生日を迎える我が家の次女、たいちゃんにどうかなぁと、以前から気になっています。
(先月、百貨店で見かけたので、たいちゃんがストライダーにまたがらせてもらいました。たいちゃんは何か分からず怖がっていて、まだ早いかな、とその時には感じました。)
b0075888_2394517.jpg
・・・というのは、ポンすけの自転車は毎回その時の年齢や体格に合っていない(と後で分かった)自転車を選んでしまい、自分で乗れるようになるまでに時間がかかってしまったという、苦い経験から。

そして、自転車を一人で乗っている姉を見て、自分も同じように一人で乗ろうとしてしまう、たいちゃんの小さな体でも「ストライダー」なら乗りこなせそうな感じがするから。
b0075888_2401890.jpg
実際、公園で自転車を乗り回している小さなお子さんは、どの子も小さくて軽い自転車を使っていました。
補助輪つきの自転車から、コマなしの自転車を乗る練習をするよりも、補助輪やペダルのない軽くてシンプルな車体で、バランス感覚やスピードに慣れるほうが、自転車に乗れるようになるのが早いのだろうということは、観察していると分かります。

 *****

ちなみに、「STRIDER」では、年に数回、「STRIDER CUP」という、2歳からの子どもが参加できる公式イベントがあるそうです。
全国で開催されているようですが、7月22日(日)には大阪で「2012 第3戦 大阪ラウンド」が開催されたようです。
こうしたイベントがあれば、思い切り走ることを楽しめそうで、いいなぁと思います。
※写真画像は「STRIDER」公式HPからお借りしました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-09-05 02:36 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18935364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-05 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko moko at 2012-09-06 13:59 x
ご無沙汰しています。ストライダー、すっごくオススメです。ウチの子も2歳になる前から乗っていて、バランス感覚が身につくのか、コマなし自転車に一日で移行できました。ストライダーの大会、参加したいなあと狙っていたのですが、叶わずでしたが、とても楽しそうですよね。たいちゃん、活動的で、上手に乗りこなせそう!交通公園で、会えるといいな~??
Commented by monsteracafe at 2012-09-07 06:56
>鍵コメさま
ストライダー情報、ありがとうございました☆
私もレースイベント、もう少し調べてみたいと思います。
Commented by monsteracafe at 2012-09-07 06:59
>mokomokoさん
ストライダー、お持ちだったんですね!
最近、公園でよく見かけるので、気になっていたのですが、2歳前後から使えるのなら、うちのたいちゃんもいけそうですね。
(姉のコマなしにいきなり同じように乗ろうとするチャレンジャー体質の彼女です・・・。)
誕生日プレゼントの候補としても考えていたので、ますます関心が高まってきました。
<< たいちゃん、満2歳になりました。 天然ローズオイル配合の保湿ジェル >>