「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃんのお誕生日会&結婚記念日

今日は自宅で両親を招いて、たいちゃんの2歳のお誕生日会をしました。
(ちなみに、今日は私たちの12年目の結婚記念日。両親がモンステラの鉢植えをお祝いに持ってきてくれました。)
b0075888_5475198.jpg
たいちゃんはお誕生日会を楽しみにしていて、終始ご機嫌でニコニコしていました。
b0075888_5474379.jpg
メニューは、母と相談し、母がちらし寿司、じゃがいものグラタン、かぼちゃの冷たいポタージュ、果物類を持ってきてくれました。
私はサラダとピンチョス(ハムやチーズとピクルスを長めのピックで刺したもの。ポンすけが作ってくれました)、野菜類(大根、人参、きゅうり、長いも、プチトマト)のピクルス、さつま芋のフライドポテト、フライを作りました。

フライは、茄子とはんぺんのほか、野菜の肉巻きフライを作りました。これは、以前、お店(「cafe&dining wawa和」さん)で食べて、子ども達に好評だったもの。
先に茹でておいたじゃがいもと人参を軽く塩・こしょうした豚肉で巻き、衣(小麦粉、溶き卵、パン粉)をつけてあげました。
b0075888_5473320.jpg
お誕生日のケーキは、たいちゃんの希望でミニーちゃん(「セークルトロワ」に予約しておきました)。
絵柄と同じポーズをとって見せてくれたりしました。
b0075888_5475794.jpg
プレゼントは、絵本(「くれよんのくろくん」)、チュニック、ポータブルの電子ピアノ
b0075888_548433.jpg
早速、ピアノを弾いて遊んでいました。

これからの1年は、ますます知能が発達して、豊かな感情を徐々に表現できるようになってくる時。
たいちゃんの気持ちに寄り添って、たくさん色々な経験を共にしていきたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-09-09 22:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18961649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけ、進級テスト(12級)... 初めての胃カメラ >>