東おたふく山~保久良神社(約7.4km)

11月の「コウベまちむすび」のイベントは、初の「山歩き」企画。
今日は担当スタッフと講師の方とで、下見に行ってきました。
b0075888_16255872.jpg
JR芦屋駅から登山口までは、バスを利用。

ストレッチと、地図で行程やスケジュールを確認してから出発します。
b0075888_16242922.jpg
最初から水場があり、バラエティに富んだ面白いコースです。
b0075888_16241516.jpg
東おたふく山の山頂を目指します(前半は登りが中心)。
b0075888_1624476.jpg
途中、“ここは神戸なの!?”と感じるような、ススキの野原や萩などの植物が群生している高原のような風景をいくつも目にしました。
b0075888_16243298.jpg
見晴らしの良い場所、木陰などのポイントで休憩をとりながら進みます。

だいたい50分歩いたら、10分休憩する、というスケジュールです。
b0075888_1625598.jpg
お昼ご飯は各自持参したおにぎりなどのほか、お湯を沸かしてコーヒーやミルクティなどを作っていただきました。

今回はインスタントコーヒーでしたが、屋外で飲むと、味も格別。
とても美味しく感じます。
b0075888_16244911.jpg
後半は下りが続きます。

後半のハイライトは、風吹岩。
b0075888_16252534.jpg
b0075888_16251187.jpg
市街地の眺めも抜群ですし、岩場に登る気持ちよさもあって、ハイカーに人気のスポットです。(常に岩場には、人が。)
b0075888_16254590.jpg
私自身は子ども2人を妊娠・出産する前は、山歩きやウォーキングを楽しんだり、「六甲山全山縦走」にも参加し完歩した経験もあるのですが、ほぼ6年ぶりの山歩きでした。
ブランクがある私や、初心者の参加者でも歩きやすいコースでした。

所要時間は、約5時間。
朝8時半のバスに乗り、保久良神社に到着したのが14時頃。阪急岡本駅には14時半頃に着きました。

「コウベまちむすび」のイベントは、11月18日(日)の予定です。
募集開始しましたら、またお知らせしたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-09-15 16:28 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18989163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「リトルマーメイドの日」のプレ... 2013年の手帳(1日1ページ... >>