保育園のお誕生日会(たいちゃん)

保育園では、毎月1回、その月にお誕生日を迎えた子ども達のために、「お誕生日会」をしてくれます。

今月6日に2歳になった、たいちゃんは朝から“今日はお誕生日会!”と張り切っていました。
自宅でもポンすけが先生の役をして、インタビューの練習をしていました。

 *****

お迎えに行った時に、先生にお誕生日会の様子を聞いてみたところ、最年少のたいちゃんも、みんなの前で舞台の上でしっかり立ち、インタビューに答えていたそうです。

お誕生日会の前から、自分からトイレに行ったり、しっかりおやつを食べたりして、張り切っていたそうですが、だんだん緊張してきた様子で、表情が強張っていたそうです。

名前を呼ばれてお返事をしたところ、ポンすけをはじめ、年長クラスのおにいさん・おねえさんたちから盛大な「○○ちゃ~ん!!」コールもあったそうで、先生いわく「それでさらに緊張しちゃったみたいでした」。

インタビューでは、「お名前は?」「・・○○ちゃんです。」、「何歳になりましたか?」「2さいです。」、「好きな食べ物はなんですか?」「さくらんぼです。」、「大きくなったら何になりたいですか?」「・・・・」「アンパンマンかな?」「・・・はい。」と、小さい声ながら、しっかりと答えていたそうで、「たいちゃんは2歳になったばかりなのにすごかったです!」と、先生方に褒めてもらっていました。

 *****

その話を改めて私から子ども達にしたところ、ポンすけも「たいちゃん、頑張ってたよ~」、たいちゃんも「○○ちゃん、できた!」と嬉しそうでした。
その後もしばらく、姉妹でインタビューをしていました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-09-24 23:57 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19041833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「トラスティ心斎橋」1階のランチ お墓参り&「ららぽーと」でお買い物 >>