ポンすけとたいちゃんのスイミング

今日は久しぶりに、たいちゃんとベビースイミングに参加しました。
ほぼ1ヶ月ぶりくらいで、今年の夏も、「デカパトス」などのプールにも家族で行ったりしたので、プールでのたいちゃんの動きがずい分変化していました。

苦手だった仰向けで浮かぶのを嫌がらなくなり、自ら進んでロール(=水中で体を左右どちらかに回転させる)をするようになったり、プールサイドからの飛び込みジャンプを何十回もやったりしました。
逆に、すべり台は嫌だったようで、一度もしませんでした。

2歳からチャレンジできる、2段重ねにした台からの立ち飛び込みにも挑戦し、うまくできたので嬉しかったのか、その後も何度か飛び込んでいました。

他のおかあさんから、「どうやったらそんなふうに(水を怖がらずに)水中に飛び込めるようになるんですか?」と聞かれ、ポンすけとたいちゃんの経験を簡単にお伝えしました。

ポンすけ同様、たいちゃんも水を怖がらず、水中に潜っても平気、という感じの2歳児になりました。

 *****

今月はじめに、土曜日の未就学児クラスでは1番上達している12級に進級したポンすけは、もう1人の男の子と2人、毎週クロールと背泳ぎに磨きをかけています。
新しく加わったのは、水中で前転をする、それだけ。
でも、最初はうまくできず、「プール行きたくないなぁ、12級はいやだなぁ」と言ったりしていました。

先週、コーチに「もう1回やる!」と自己申告したのか、最後まで残って何度か練習して、3回目にうまく前転ができました。

自宅には「○○は1きゅうまでプールがんばります」と自ら書いた目標を壁に貼ったりしていて、紆余曲折をしながらも頑張っているポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-09-29 23:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19062582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけの入学準備(ランドセル... 「トラスティ心斎橋」1階のランチ >>