「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけの入学準備(ランドセル、入学式の服)

9月も終わりに近づき、最近、私のママ友達の間では、ランドセルや入学式で着る服などの話題が増えてきました。
ポンすけからも、保育園のお友達の「○○ちゃん、ランドセル買ってもらったんだって!」といった話を聞くようになりました。

我が家でも、8月頃から百貨店、スーパー、ホームセンターなどのランドセル売り場でポンすけに背負ってもらったりして、見てきました。

 *****

今日、「御影クラッセ」で開催された、ランドセルアドバイザーの永里真由美さんのランドセル選びの相談会に参加してきました。
私は、以前、芦屋で開催された「ランドセル相談会」で永里さんのセミナーを聞いたことがあり、その時に知ったランドセルが印象に残っていました。

それは、登山用リュックなどを製造するスポーツバッグメーカーが、「登山用リュックの“荷重分散”機能をランドセルに活かすことはできないか?」との思いで開発し、2005年から発売されたランドセル、「ハネッセル」です。

ランドセルは、最近になって再び教科書が大型化したり、分厚く重くなったりしてきた影響で、大型化が進んでいます。
一方で小学一年生の身長はほとんど変わっていないのに、ランドセルだけがどんどん大きくなっています。
結果的に、子どもの肩や腰だけにランドセルの荷重がかかるようになり、こどもの身体にとって、大きな負担となっています。

「ハネッセル」のランドセルは、私が背負ってみても、ベルトを調整すると、背負った荷物がグッと軽くなるのを感じるほどで、今回、ポンすけが数社のランドセルを背負って比べてみた結果、本人も「これが軽い!」と言うので、2013年モデルで、ポンすけが希望している「赤」色のランドセル(KM-1202)を注文することにしました。
b0075888_1341167.jpg
(持ち帰り商品ではないので、発注をかけてもらっただけで、まだ手元には届いていません。)

ポンすけは身長が現在115cmほどあるので、ランドセルを背負っても、ランドセルが身体になじんでいて、違和感がありませんでした。

2歳のたいちゃんもランドセルを背負いたがるので、少しだけ背負わせてあげましたが、自分だけランドセルを買ってもらえないのが分かると大泣きするに違いないので、持ち帰りでなかったのはかえって幸いでした。

 *****

直前になって探し回るよりも、早めに入学式用の服も買っておいたほうがいいのでは、というママ友達の話を聞き、その後、立ち寄った「神戸大丸」の子ども服売り場で、素敵なお洋服を見つけました。

最近の女の子が、小学校の入学式でどんな服を着ているのか、よく分かりませんが、上質でシンプルだけれど華やかさもあるワンピースで、私もポンすけも気に入りました。

試着してみると、ワンピースは120サイズ、ワンピースの上にはおるカーディガンは130サイズがぴったりでした。
入学式以外でも使えるよう、ワンピースとカーディガン、大人の女性の間でも流行っている付け襟を店員さんのオススメでコーディネイトしていただき、セットで買うことにしました。

たまたまキャンペーン中だったので、来週、買ったお洋服を着て、ヘアメイクをしてもらっての「撮影会」にポンすけが参加する予定です。
[PR]
by monsteracafe | 2012-09-30 23:01 | 小学校のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19082301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2012-10-09 23:05 x
こんにちは、突然すみません、質問です。大丸って入学式の服、沢山売ってました?
うちは、ランドセルは何とか買いましたが、服が手付かずで、これを読んで焦り始めました。
Commented by monsteracafe at 2012-10-10 04:54
>frifritomさん
おはようございます。
ジャスミンちゃんも、ランドセル、購入されたんですね。

入学式用の服は、私も友人の話で“そっかぁ!”と思い、探しに行きました。
まだ、「入学式用」としてのお洋服売り場はなかったのですが、我が家はそれっぽくなくて、入学式以外にも使えるものが欲しかったので、ふつうの売り場から見つけて、選びました。
たまたま見つけたので買いましたが、今からなら、なんとなくアンテナを張って見ておく程度でいいのではないかと思います。
Commented by frifritom at 2012-10-12 23:37 x
ありがとうございます
これからアンテナは張って置きます
Commented by monsteracafe at 2012-10-14 15:13
そうですね。
皆さん、どんな服装で来られるんでしょうね。
子どもの服が決まっても、今度は自分の服が気になります……
<< 「ベルサイユのばら」 シートマスク ポンすけとたいちゃんのスイミング >>