ポンすけの遠足のお弁当

今朝は事前に朝5時に目覚ましをセットして、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。

今日はポンすけが保育園で遠足に行くので(行き先は、我が家は時々行っている、伊丹スカイパーク)、年に数回だけの、お弁当持参の日です。

ポンすけは、毎年、お弁当のリクエストを出してきます。
今回は、2週間ほど前にリクエストが出ました。
「ママ、メモをとってね?」で始まり、いただいたリクエストは、こちら。

・おにぎり 2個
・ウインナー 2つ
・肉団子 3個
・プチトマト 3個
・ポテトサラダ
・りんご(薄いうさぎ形) 2個
・焼きそば(※後日追加)

今年は、個数まで指定されました。

ポンすけのお弁当箱は小さいので、この数の通りに詰め込めるのかは疑問。・・・というか、母親の腕次第、といったところでしょうか。

本人なりに、「野菜が少ない」と言われないよう、自分が食べたい好きなものとのバランスも配慮したようすが伺えます。今、仕込みを終え、これからおかずを冷まして詰めていくところです。
b0075888_15271188.jpg

帰宅したポンすけによると、おにぎりが少し大きかったそうで1個は、持ち帰ってきたものの、おかずは全部食べてきてくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-26 05:46 | 保育園のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19350099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マメ子 at 2012-10-26 12:45 x
遠足、同じ日でしたね(笑)絶好の遠足日和でよかったです。
遠足の思い出と空のお弁当箱を持って帰ってきてくれるのが楽しみですね♪
Commented by monsteracafe at 2012-10-27 15:47
朝、お弁当を作りながら、マメ子さんも今頃お弁当を作ってるんだなぁと思っていました。
お天気も良くてよかったですね。

マメ子さんのお子さんは、遠足はどちらに行かれたのかしら??
Commented by マメ子 at 2012-10-28 23:06 x
遠足、市内にある動物園でした♪ 保育園の時にも行った場所ですが、動物に触れる体験があったり、班ごとに見学したりと、また今までとは違って小学生らしい楽しみ方ができたようです(^_^)
ポンすけちゃんも、たくさんお話してくれたんでしょうね~☆
Commented by monsteracafe at 2012-10-30 08:01
保育園で行った場所でも、小学生になって行くのはまた違うのでしょうね。

あの日は職場付近の大阪市内でも、地下鉄でも、たくさん遠足の子どもたちを見かけました。
見かける度に、今頃ポンすけたちはどうしているかなぁと思いました。
<< 中之島 「de sign de... 「リビング大阪」さんの「Re美... >>