時計の針の読み方の練習

小学校にあがる前に、時計の針が読めるようになりたいね、と、ポンすけとずいぶん前から練習をしています。

時間を示す短い針はともかく、分を示す、数字とは関係がなさそうに見える長い針の見方が分かりづらいようなので、お友達のブログの記事を参考に、我が家でもマスキングテープを貼り、「分」の読み方を分かりやすくしてみました。
b0075888_022114.jpg
これを貼ってから、ポンすけが自ら「今、何時?」「○時○分?」と、積極的に時間に興味を持つようになりました。
(小さいときから、日時の感覚や興味を持っていた子で、カレンダー⇒曜日⇒時間の順に興味を示し、理解しています。月と日、曜日は既に完璧に理解しています。)

マスキングテープなので、また剥がすことが出来るので、ポンすけが時計の針を読めるようになったら剥がす予定です。(また、たいちゃんがその時期になったら、また貼るのでしょうか。)
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-31 05:30 | わがや | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19393144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マメ子 at 2012-11-01 12:16 x
“お友達ブログ記事”としてリンクしてもらって光栄です♪
私は漢字に興味深々な息子の為にと【〇分】まで書いてしまい、主人に「分はいらんやろ~」と言われましたが(笑)、せっかく貼ったしもういいっか(めんどくさがり屋がバレますね)となってしまい結局そのままです(笑笑)

hiroさん家の時計マステ活用、とてもすっきりした印象で、なおかつポンすけちゃんの成長にまた役立つこと間違いなしですね。Good!!o(^o^)o
Commented by monsteracafe at 2012-11-01 17:39
マメ子さん、こんばんは。
実は、記事を拝見してからすぐにマネさせていただいて、ずいぶんポンすけの教育効果?も出てきたところです(笑)

私もマステ、大好きでたくさん集めて収納に困るくらいになってきました……
最近はポンすけも好んでマステを使って工作をしています。(本当はあまり使って欲しくないんですが、可愛いのは子どもでも理解できるようです。)
<< たいちゃんのお友達 猫のバッグ2点がついた、ムック本 >>