お昼寝の時間が少なくなってきた、年長児

ポンすけが通う保育園では、運動会が終わると、年長児クラスでは、来春からの小学校生活に備え、少しずつ、午睡(お昼寝)の時間が減っていきます。

10月25日からは、週1回、11月は週2回、12月は週3回、決まった曜日にお昼寝の時間がなくなり、1月からはお昼寝の時間は完全になくなります(体調によっては個別対応)。

年長児クラスでは、外出すればかなり遠くまで歩くし、室内でもクッキングや工作など、かなり色々なことにチャレンジしているので、お昼寝がなかった日はかなり疲れて眠そうにしています。

既に、土日はスイミングやお出かけをした日でも、お昼寝をほとんどしていないポンすけですが、自宅でも、就学に向け、早く寝かせて朝は起こしてしっかり朝ごはんを食べさせる、などの生活リズムを整える努力をしていきたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-11-07 05:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19442809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 保育園の年長児交流会 意外と売っていない、鉛筆削り器 >>