「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、満2歳3か月になりました。

今日で我が家の次女、たいちゃんが満2歳3か月になりました。
b0075888_5591598.jpg
ポンすけの時と同じように、最近は心や情緒の発達が著しいなぁと感じます。

また、日々、成長していく過程で、同じ親から生まれても、姉のポンすけと、妹のたいちゃんは違うなぁ、個性だなぁ、と感じます。
似ているのは、音楽やダンスが好きなこと、お調子乗りでおしゃべりなところくらいでしょうか。
ポンすけよりも、より元気でやんちゃ、いつも陽気で、感情の起伏と切り替えが早く、自分の気持ちを伝えるのが上手だと思います。
甘え上手なところは、ポンすけも私も同じ長女で苦手なので、羨ましいくらいです。

何でも積極的に姉の真似をするので、家では、自分のことを一番「ちっちゃい子」、時には「赤ちゃん」だと言ったりしているのに、保育園のクラスの中では、すっかりお姉さん役なのだそうです。
(保育園の担任の先生からは、「もう1人の保育士」と呼ばれているそうです。率先して歌やダンスをしたり、お友達を「すごいね~(拍手)」「かっこいいね~」と一緒に褒めたりするそうです。)

ポンすけ以外の年上のお友達とも、普通に混ざって遊べるところも、さすが次女だなぁと感心します。(ポンすけは基本的に慣れるまではモジモジしてして、なかなかすぐには遊べないことが多いです。)

ポンすけと比べると、いつもちっちやいように見えてしまいますが、保育園で測ってもらった計測値ですが、身長は4月から、5cm以上伸びていました。

身長:85.5cm
体重:11.6kg
[PR]
by monsteracafe | 2012-12-06 07:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19621099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 雑誌「LEE」の花のカレンダー 神戸市の乳幼児医療費 >>