人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。

3連休の中日の今日、日帰りで、長島スパーランド内にある「名古屋アンパンマンミュージアム」と、近くの「なばなの里」のウィンターイルミネーションに行ってきました。

出発したのは、朝9時過ぎ。
高速道路を使って、12時過ぎに到着しました。

驚いたのは、入園料。1歳以上の子どもも、大人も入園料がかかり、4人で6千円(!)でした。(子どもには、首から提げるマスコットのおまけがつきます。)

ちょうど、屋外でやっていた、お昼のクリスマスショー(期間限定)を見ることができました。
クリスマスの衣装を着た、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん(ドキンちゃんの妹)、食パンマン、カレーパンマンなどのキャラクターが勢ぞろいでした。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_2151169.jpg
お昼ご飯は、パーク内のおにぎりといなりずしを食べました。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_2154482.jpg
子どもでも食べやすい小ぶりのおにぎりで、中の具(さけ、梅干など)によってノリの図柄(アンパンマン、ドキンちゃん、こむすびマンなど)が違いました。
いなりずしは大人の中指くらいの大きさで、1つずつにアンパンマンキャラクターの焼印が押されていました。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_2154575.jpg
室内には滑り台があり、たいちゃんが気に入って、ポンすけと2人で何度も滑りました。
子どもしか滑れないので、こういうときは、しっかり者の姉が一緒で助かりました。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_211257.jpg
色々な遊具があり、子ども達は楽しそうでした。ちょうど、2歳~5歳くらいの子どもが遊びやすい施設だと思いました。(ポンすけもギリギリだったと思います。小学生だったら、途中で飽きてしまいそうでした。)
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_2181366.jpg
もう一つ、子ども達が気に入ったのが、やわらかい大きなボールで遊べる広場。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_218285.jpg
大きなボールを抱えて運んだり、転がしたり、投げたり、鞠つきのようにして遊んだり。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_2184170.jpg
早めの夕飯は、園内のおうどん屋さんで。(お昼時は混んでいましたが、夕方には空いてきました。そのかわり、メニューも減っていました。)
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_21105113.jpg
同じく入場制限をしていた「ジャムおじさんのパン工場」にも行きました。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_21921100.jpg
それぞれに味が違うキャラクターのパンが購入できます。(1個300円~)
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_21113430.jpg
子ども達の希望で、あかちゃんマンとコキンちゃんのパンをそれぞれ購入。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_21113557.jpg
残したパンを親が食べ、閉園時間の17時ギリギリまで、子ども達は元気に遊びました。

 *****

大変だったのは、実はここから。
長島スパーランド近くの「なばなの里」へは、ウィンターイルミネーション期間中は来場者で混みあうそうで、渋滞を招いたり、駐車スペースが足りなくなることから、休日は自家用車で直接「なばなの里」には行かず、長島スパーランドからの無料送迎バスを利用するとのアナウンスがありました。

17時にアンパンマンミュージアムを出てから、バス乗り場に向かいましたが、既にすごい行列。スタッフの方にたずねると、「少なくとも1時間以上は待つ」と言われました。
パラパラと小雨も降り、とても寒い中、屋外で立ちっぱなしで、途中たいちゃんが寝てしまったので抱っこしたりして、つらい時間を過ごしました。
無料送迎バスに乗れたのは、2時間後の19時過ぎ。バスを降りて、さらに「なばなの里」まで歩き、現地に到着したのは20時頃でした。

ウィンターイルミネーション期間中の入場料金は、普段よりも500円高い、大人1人2千円(園内で使える千円の金券つき)。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_21134416.jpg
広い園内では、木や川・池の周りが電飾で飾られているほか、メイン会場には、光のトンネルがありました。
アンパンマンミュージアム&なばなの里に行ってきました。_b0075888_2114332.jpg
ピンク色のトンネルは、桜のトンネルをイメージしたものだそうです。

寒かったので、ざっと園内を見て、疲れて眠くなってしまった子ども達をそれぞれ抱っこして、出口付近のお土産もの屋さんで金券をつかってお土産を買って、また送迎バスに並びました。
帰りも少し待ち、自家用車に戻ったのが22時半頃。
子ども達を車内で寝かせ、高速道路利用で神戸の自宅に戻ったのが明け方の1時半頃でした。

「なばなの里」のウィンターイルミネーションは来年の3月頃まで開催しているので、平日など、あまり混まない時期を狙って行くのが良さそうです。
by monsteracafe | 2012-12-23 22:54 | おでかけ
<< クリスマスイブの晩御飯 たいちゃん、“ピース!”ができ... >>