たいちゃんは水疱瘡!?

明日から仕事、保育園・・・という予定なのですが、実はたいちゃんが1日あたりから、お腹や背中のあたりに赤い発疹が出ていて、昨日は特に増え、お尻や首、脇、顔、耳のまわりにまで発疹が広がってきました。
発疹は水ぶくれのようになっていて、以前かかったことのある水疱瘡に似ています。

熱はなく、元気そうに喋ったり動いたりしていますが、昨夜は痒かったり、痛かったりしたようで、寝苦しかったようで、夜中に何度も目を覚まして泣いていました。

引っ掻いて、跡が残ってもかわいそうだし、何より辛そうです。
いつものかかりつけ医に診てもらいたいところですが、今日はまだ年末年始の休業期間中。
救急のこども病院に連れて行こうかと思っています。

ただ、昨年の夏に水疱瘡にかかっているはずなのですが、2度もかかるものなのでしょうか・・・?
(昨年の夏の時は、手足口病と一緒にかかり、病児保育の先生は水疱瘡、かかりつけ医の先生は水疱瘡ではなさそう、と診断されていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-03 08:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19774813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たいちゃん、水疱瘡でした。 「楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑」 >>