「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、やっと登園できました。

新年の元旦に水疱瘡を発症した、次女のたいちゃん。

仕事が休みだった3が日はともかく、私も雄サンも仕事が始まってからは、保育園を合計3日間お休みしました。
(金曜日は私が休み、月曜日は雄サンが、火曜日は雄サンが私の実家にたいちゃんを送り、実家の両親にみてもらいました。感染力がなくなるまでたいちゃんを保育園に連れて行けないので、元気なポンすけの保育園の送迎は、出勤している方が担当するので、残業もできず、なかなか綱渡りの毎日でした。)

今朝は、雄サンが朝一番にかかりつけ医にたいちゃんを連れて行き、なんとか保育園への登園許可証を書いていただくことができました。

その足でたいちゃんを保育園に預け、雄サンは出勤。
今日は彼が終電まで残業して溜まった仕事を片付け、定時で職場を出た私が子ども達を保育園にお迎えに行きます。

たいちゃん本人は、ずっと元気に自宅や実家でここぞとばかりに家族と楽しそうに遊んでいたのが、せめてもの救いでした。

昨年、たいちゃんは水疱瘡にかかっていたと思っていたので、病院に行ったのも1月3日と出遅れたのも、登園許可がなかなかもらえなかった原因の一つだと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-09 18:00 | 保育園のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19810274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つぐ母 at 2013-01-10 21:42 x
おぉ、水ぼうそう大変やったねぇ。
うちの場合はこはるんからたっくんへうつって大変やったわー。
今年は何をもらってくるのやら。。。。ドキドキ。
あっくんも予防接種、水ぼうそうしてないから幼稚園で貰いそう。って、
来年には入るなんて、、、ちょっとさびしい(笑)
働くママ、尊敬です☆
Commented by monsteracafe at 2013-01-11 18:36
>つぐ母さん
お久しぶりです!!
ベルメゾンデッセには最近は全然接点がなかった私ですが、いまでにつぐ母さんが私のブログを見てくれていたことを知って、とても嬉しく思います。

子ども達、いつ、どこから病気をもらってくるか、日々ドキドキですが、これもだんだん大きくなっていくステップですよね…。

私の方こそ、仕事で家事・育児のストレスを発散しているようなところがあるし、女の子2人でヒーヒー言ってるレベル(これ以上はムリ…)なので、つぐ母さんのようにたくさんお子さんを育ててらっしゃって、日々の暮らしも丁寧に楽しんでいる女性を尊敬しています。

私の場合は、20代で仕事も遊びも自分のやりたいことなどもやり過ぎて、子どもを産み始めるのも遅くなっちゃったのもありますが…^_^;
Commented by スノウ at 2013-01-12 18:40 x
お疲れ様でした。そして、祝登園!!

うちの子も、結構水疱瘡の痕が残ってます。と、気にしていたらスイミング(二人とも通ってます)のコーチたちに「全然、少ないじゃないですかぁ。やっぱり、小さいうちになるのが一番ですよ。」と、いわれ、そんなもんかなあと思ったりしました。

休みのことですが、小学校は連絡した日から発症したものとみなすとか聞いていたので、冬休み中の4日に慌てて連絡しました。
まあ、後で考えたらそれは、インフルエンザのことだったのねという気もしますが・・・。
Commented by monsteracafe at 2013-01-13 03:54
>スノウさん
ご心配いただき、ありがとうございました。
登園許可をいただくまで、長かったですが、週の後半は元気に保育園に行くことができました。

気になっていた顔の痕はかなりキレイになってきて、昨日は久しぶりにベビースイミングにも一緒に行くこともできました。
体の方も、徐々にきれいになってくれたらなあと思います。

うちの保育園でも、インフルエンザの対応は厳しくなり、発症して5日、熱が下がってから3日間は登園出来なくなりました。
厳しいなあとも思いますが、お互いに感染を避けるためには、その方がいいのかなとも思います。
<< 携帯に便利なアイカラーチップ たいちゃんのパズル、進化中。 >>