ポンすけのお誕生日(6歳)

今日は、ポンすけの6歳のお誕生日。
早生まれなので、保育園などのお友達が次々と6歳になっていく中、本人も私達親も、待ちに待った…という感じです。

11月頃からは、カレンダーを見ながらあと何か月、あと何日…と数えたりしていました。
そのせいか、昨日、何気なくたいちゃんに、「明日、何の日か知ってる?」と聞くと、たいちゃんは両手で上手に“6”を作って見せてくれました。
2歳4か月でも、保育園の毎月のお誕生会などで、理解しつつあるんだと、家族みんなで驚きました。

昨日、たまたま年明けに初めてランチに行ったお店のオーナーさんに、お祝いのサプライズプレゼントのスイーツを用意して頂いた、ポンすけ。
行きつけのお店の方や、近所や地元の方には自分から挨拶をしたり、話しかけたり、遊んでもらったり、とても上手にコミュニケーションが出来るようになってきました。
保育園では特定の仲良しグループだけでなく、クラスのお友達みんなと仲良く遊べるようになり、スイミングではお友達も増え、近所や保育園の先輩、サークルなどで知っている小学生のお姉さん・お兄さん達にも可愛がってもらったり、遊んでもらったりしているポンすけ。
そういう彼女の姿を、嬉しく、頼もしく感じています。

家庭では、やんちゃな妹にいまだにケンカをしてつねられたり、叩かれたりすることがありますが、いまだに一度も妹に手を出したことがなく、泣きながら一生懸命に妹や私達にケンカの経緯を話すような、優しいお姉ちゃんです。

保育園では面倒見が良く、しっかり者だそうで、ひょうきんなこともする彼女ですが、家ではしょっちゅう私達に叱られています。

時々、「○○ちゃんはいつも悪いことをしちゃう…」「もっといいこになりたい」と言ってさめざめと泣いたりする、素直で繊細なところを持ち続けています。

今日は日曜日なので、私の両親に来てもらい、ポンすけのお誕生日会をする予定です。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-13 03:45 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19828308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2013-01-14 05:07
ポンすけさん、お誕生日おめでとうございます。

昨日は我が家でも、朝から「今日は○○ちゃん、お誕生日だね」とお噂しておりました。おばあちゃんたちも一緒に楽しいお誕生日だったのでしょうね。保育園のお誕生日会も楽しみですね。

ちなみに、うちのおはるは金曜日夜から水疱瘡発症しました。土曜日に小児科に行き、おそらく登園できるのは早くても金曜日かなと予測してます。症状はそれほど酷くなく、昨日も元気に過ごしてました。
Commented by monsteracafe at 2013-01-15 08:14
>osoraeさん
ありがとうございます(^ν^)
今年はちょうど日曜日で、彼女の誕生日にお誕生日会をすることができました。
今日は、保育園のお当番だそうで、元気に登園しました。

おはるちゃんも水疱瘡、発症してしまったんですね('_')
本人が元気そうなのがまだ救いですね。
仕事の調整など、親は大変ですが、小さいうちにかかるほうが軽くて済むそうですし、頑張って下さい。
たいちゃんは顔の水疱瘡の痕はほとんど治り、お腹と背中に少しかさぶたがあるくらいまでになりました。
<< ポンすけのお誕生日会 神戸イルミナージュ >>