「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけのお誕生日会

昨日のお昼に我が家に私の両親を招き、ポンすけのお誕生日会をしました。

私がキッチンで料理を作っている間、雄サンと子ども達は予約していたケーキを取りに行きました。
まだ本調子でない様子なたいちゃんが雄サンに抱っこをせがんだようで、ポンすけがケーキを自分で抱えて歩いて帰ってきました。

たいちゃんが「まだあーちゃん(=母)たち来ない!」と言って泣くので、ポンすけが私の携帯から電話をかけ、「今どこですか?」と話していました。

両親が来るのを待ちながら、ポンすけが小さかった頃のビデオを見ました。
2歳9か月頃の保育園の運動会など、親と離れて、しっかり行進している姿や先生方の真似をして体操をしている姿を懐かしい気持ちで見ました。
たいちゃんも、今の自分とあまり変わらない姉のビデオを見て、「ねぇねぇ、ちっちゃいねぇ!」と言っていました。
b0075888_283488.jpg
両親が来て、母の作ってきてくれたちらし寿司や煮物、揚げたての春巻、私が作ったマカロニグラタン(ポンすけのリクエスト)、鶏の手羽先の唐揚、フランクフルト、サラダなどをテーブルに並べました。
b0075888_264548.jpg
食事の後、ポンすけにプレゼントを渡しました。
両親から姉妹お揃いのワンピース(毎年お祝いのお金を頂いています)を、私達からは先週、ポンすけに選ばせたおもちゃ(シルバニアファミリー)と図鑑、チロルチョコの詰め合わせを渡しました。
色々なプレゼントをもらってニコニコのポンすけ。
b0075888_210350.jpg
早速、図鑑を眺めたり、ワンピースを体にあててみたり、シルバニアファミリーで遊んだりしていました。
たいちゃんもシルバニアファミリーに興味を持ち、貸してもらって遊んだのですが、細かいパーツは危ないし失くしてしまうので貸してもらえず、貸してもらえないものほどこだわってしまい、「あれがいいー!貸ーしーてー!」と大泣きしてしまいました。

一段落したところで、バースデーケーキをいただきました。
b0075888_28110.jpg
今年はポンすけが選んだチョコレートケーキに、マイメロディのイラストのホワイトチョコレートのプレートつき。
お誕生日の歌を歌って、ロウソクの火を吹き消してから、ケーキを取り分けて食べました。

ここでもたいちゃんが一騒動。
マイメロディのイラストのチョコレートを食べたがり、周囲から「あれはお姉ちゃんのだよ」と言われてまた大泣き。

「それはポンすけのものだから、どうするかは自分で考えたらいいよ」とポンすけに話すと、ポンすけは強烈に泣き続ける妹を困ったように見て、しばらく考えてから、「ちょっとだけかじっていいよ。でも、これはお姉ちゃんのだから、ちゃんと返してね。」と、最初の一口を妹に食べさせてくれました。
b0075888_2103232.jpg
(結局、たいちゃんは少しかじっただけでは満足せず、家族に取り上げられて、やはり泣き続けました。)

ポンすけは両親にランドセルを見せたり、得意のあやとりの技を披露して、
b0075888_2121934.jpg
一緒にあやとりをしたり、
b0075888_2124911.jpg
ゲーム(黒ひげ危機一発 NEWパッケージ)をみんなで楽しみました。

ポンすけから両親に、1年前に作った、陶器の器をプレゼントしました。

両親が帰ってからも、私に「この絵を描いて」と言って、私が描いた絵に色を塗ったり、デコレーション(ポンすけの言葉では「盛り上がってる様子」を表現しているそう。)する作業に集中して取り組んでいました。

寝る前には図鑑を読んだり、わざとアレンジして読んで笑ったりして、たいちゃんまで一緒に騒いでいました。
とても楽しい一日だったのだと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-14 06:27 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19833606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 訳ありスイーツ特売アウトレットセール ポンすけのお誕生日(6歳) >>