人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学童保育の抽選結果

私が住む東灘区では、保育園の待機児童の問題もありますが、学童保育所が全小学校に整備されておらず、親の働き方に関わらず、学童保育所は入所を希望しても、抽選になります。

先週の日曜日と今日、第二希望と第一希望の学童保育所の入所抽選会がありました。

どちらも、ポンすけが抽選のクジを引きましたが、先週の第二希望のところは補欠の2番(入所枠は7人)、第一希望のところは、なんと補欠の最後の17番(入所枠は7人です)という結果でした。
第一希望の学童には、ポンすけのお友達(上の兄弟が通っていれば、下の子は抽選なしで入所できます)やよく知っているお兄さん、お姉さん達がいて、ポンすけも一番行きたいと思っていましたし、私自身、その学童の運営方針や内容に共感を持っていました。
どうあっても順番は回ってこないと思うので、入れないことは確実で、今のところ、これからどうしたらいいのか、絶望的な気分です。
我が家にはご縁がなかったのだと、すぐに諦めることが出来そうにありません。

4月から、小学校が終わった後、ポンすけがどのようにして19時近くまで過ごすのか、良い方法をすぐには思いつきません。
このままでは、仕事もすんなりとは続けていけないでしょう。

テレビや雑誌、先輩ママ達から聞いていた「小1の壁」、こんな形で私も直面しようとは、ぼんやりと予想してはいたものの、それに立ち向かう覚悟はありませんでした。

このブログには、ネガティブなことは書かないと決めてやってきましたが、今は本当に何も考えられません。
by monsteracafe | 2013-01-20 11:41 | 学童のこと
<< 小学校のオープンスクール 2歳4ヶ月のお料理(カプレーゼ) >>