「ほっ」と。キャンペーン

学童、決まりました!!!

ちょうど一時間ほど前、子供達と帰宅した時のこと。
自宅の電話が鳴り、手を洗い終えたポンすけが電話に出てくれました。

たいちゃんの手洗いを終え、電話をかわると、待ちに待っていた、補欠の2番で待機中の学童からの電話でした。

キャンセルが出たので、繰り上げで入所可能になったという連絡でした。
嬉しい涙をこらえつつ、入所したいこと、感謝をお伝えしました。

手続きや詳しい話は来週の月曜日以降になるそうですが、本当にホッと胸を撫で下ろしました。

私のブログを読んで下さっている皆さま、温かい励ましのコメントやメールを頂いたり、話しかけてくれた皆さま、職場の上司や同僚、両親…
本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、4月からのポンすけの居場所が無事に決まりました。

今通っている保育園からもう少し歩きますが、保育園のお友達、同じ小学校に通う予定のお友達、スイミングや習い事、働くママのサークルなどで一緒のお友達やお兄さん、お姉さん…たくさんいて、楽しく通ってくれると思います。

まずは取り急ぎ、ご報告したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-25 20:41 | 学童のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19895876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまもと at 2013-01-25 22:06 x
よかったですね!おめでとうございます。
前にコメントを書いたあと、もしかして、hiroさんのご希望の学童さんって、併願的に申し込んでいる方がいらっしゃる可能性や、転勤族が多い地域でもあることから、希望はあるかもしれない、とは思っていましたが、無責任とも思い、心に秘めていました。
いやあ、本当によかった☆一安心ですね。
Commented by マメ子 at 2013-01-26 02:14 x
学童の件、hiroさんにとっても御主人にとっても、苦しい期間だったと思いますが、これでポンすけちゃんの小学校入学を心から楽しみに、期待と希望を持って待てますね。本当によかった!!!
我が家は都会ではないこともありますが、何の不安もなくすんなりと学童に入れたので、今回のhiroさんのお話を聞いていて、働く親にとって大きな壁があるこういった現状を知り、色々と考えさせられました。
子どもが小学生になっても、働く親が安心して子どもをお任せできる場所が、今後もっと確保されることを心から願っています。
とにかく、よかった~!!!
Commented by よこりん at 2013-01-26 14:53 x
良かったですね!
学童が決まって。
うちも4月から1年生になる男の子がいます。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by monsteracafe at 2013-01-28 06:16
>やまもとさん
ありがとうございました。
私も、先輩ママや友人達から、「毎年補欠の人まで回ってくるから、きっと大丈夫だよ!」という話を聞いていましたが、いつまで待てばいいのか、逆に今のうちにすべきことはないのか、苦しい1週間でした。
保育園は3月末までなので、入学式が始まるまでの4月の1週目からお世話になる学童が決まり、本当にホッとしています。
Commented by monsteracafe at 2013-01-28 06:19
>マメ子さん
以前から、私が住む場所は、学童が少なく、大変なところだと知っていたし、どこの抽選にも外れた場合のことも考えてはいましたが、まさか自分が本当に抽選に外れる側になってしまうとは予想しておらず、自分が体験することで、本当に色々なことを考えた1週間でした。
無事に入所できることが決まり、ホッとしていますが、この体験は何かの形で生かしていきたい、私のような思いをする人をできるだけ減らしたい、と思っています。
Commented by monsteracafe at 2013-01-28 06:21
>よこりんさん
初めまして、でしょうか(^^)?
コメント、ありがとうございます。
よこりんさんにもうちのポンすけと同級生のお子さんがいらっしゃるんですね。
小学校での新しい生活のことも不安ですが、お互い、子どもも親も少しずつ、慣れていって、うまくやっていけるといいですね。

ブログ、こうしてたくさんの方が読んでくださっていることを、とても嬉しく思います。
ポンすけの小学校生活についても、このブログで綴っていきたいと思います。

これからも応援宜しくお願いします。
Commented at 2013-01-28 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2013-01-28 12:35
>鍵コメさん
初めまして!コメント、ありがとうございました。
何度かこうした経験があるのですが、ビックリです。

学童の件では、お子さんが入学する頃にご相談にのれるかもしれません(笑)

また、見かけたら声をかけてくださいね☆
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by chie at 2013-01-29 14:06 x
良かったですね。
私は東京で働いています。子供はいませんが、いつもblogを楽しく拝見しています。学童見つかって良かったですね。
4月からの新生活の様子も綴っていただけるのを楽しみにしています。
Commented by monsteracafe at 2013-01-29 17:59
>chieさん
初めまして。コメント、ありがとうございます。
chieさんのような、私と住むところも、ライフスタイルも異なる働く女性の方にも、私のブログを読んで下さったり、応援して下さっている方がいると知って、とても嬉しく思います。
これからも、ポジティブに、働く女性、働くママや予備軍、現在・過去・未来のパパ・ママ…といった方に、楽しく読んでいただけて、時には参考になる話題を綴っていきたいと思います。
皆さんのコメントなどが励みになっていますので、これからも、時々、chieさんのお話が伺えたら嬉しいです。
<< 実家で手巻き寿司 美味しくてカラダにもいい、雑穀ご飯 >>