「ほっ」と。キャンペーン

学童保育の入所手続

昨日、仕事帰りに、入所が決まった学童に寄り、指導員の方に挨拶をして、入所手続をしてきました。

18時半を過ぎていましたが、何人かの子ども達が楽しそうに元気に遊んでいました。

現在のところ、入所予定の新1年生は14人。うち、4人がポンすけと同じ小学校なのだそうです。
来月、地元の方と一緒にお餅つきをしたり、3月には入所説明会があり、そこで他の家庭とも知り合えそうです。

これから入学までの間、土日の休日などに、ポンすけと何度も学童まで歩いてみたいと思っています。(幸い、小学校は自宅の近くなので、練習するまでもありません。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-30 08:29 | 学童のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19918712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokomoko at 2013-01-30 11:17 x
hiroさん、ご無沙汰しています。学童、本当によかったですね〜!!来年ウチも同じ立場になるため、人ごととは思えなくて、祈るような気持ちで見ていました。ポンすけちゃんなら、どこに行っても最高にいい場所にすることができそう!また学童での様子も教えてくださいね。ポンすけちゃんが楽しい小学校生活を送ることができるよう、応援しています。
Commented by monsteracafe at 2013-01-30 18:03
>mokomokoさん
お久しぶりです。お元気でお過ごしですか(^^)v?
今回の学童に関するあれこれは、身に染みて色々と考えさせられました。
まだ、保育園のお友達で預け先が決まらない友人もいるので、問題の根は何も解決していないと思います。
私や我が家のような苦い経験をする人が今後少なくなり、ゼロになってほしいと切に願います。

ポンすけのことをよく知るmokomokoさんに、どこに行っても最高の場所にできそう、とおっしゃっていただけて、嬉しいです。
ぜひ、保育園卒園後の新しい生活を、彼女らしく謳歌して欲しいと思います。
<< 久しぶりに「コストコ」に行って... ポンすけのひとこと >>