「ほっ」と。キャンペーン

小学校の入学説明会

今日は午後から、ポンすけが通う予定の公立小学校の入学説明会がありました。
午前中は仕事をして、午後から半休をいただいて、友人ママとランチをしてから、小学校に向かいました。

既に集まっていたママ友達5~6人と一緒に席につき、小学校の校長先生、現在の1年生の担任の先生、養護や給食の担当者などから、順次説明を受けました。

主な内容は、小学校の教育方針、入学前までに家庭で準備しておきたい心構えや生活習慣、入学後の持ち物の準備物などについてでした。
(給食はアレルギー除去食なども一部対応できるそうで、希望者は別の教室で説明会や相談ができるようです。)

説明会終了後、「さんすうセット」、「おどうぐばこ」、ノート類の販売があり、結構な荷物になりました。

筆箱や鉛筆、下敷きなどは、「(授業や先生のお話に集中するため)無地が望ましい」そうですが、キャラクターものが禁止、というわけではなく、何を持たせればいいのか、迷うところでしたが、保育園で同じクラスで、上のお子さんがいる先輩ママ達から、クラスのお友達から「無地ちゃうやんか~」と言われてしまわないためにも、入学当初は無地を持たせ、学年の途中でキャラクターものにした方が無難と聞き、我が家も無地を探して購入しようと思いました。

座布団として使う防災ずきん、ランドセル以外に持たせる布バッグ、給食で使うグッズ、体育館シューズをいれる袋などは自由らしいので、そちらで本人の好きなものを選ばせてあげようと思います。

持ち物、着る物、履くもの、すべてに「お名前」をつける必要があるそうなので、保育園の入園前のように、これからしばらく準備物の手配(近所では売り切れていそうなので、インターネット中心に買うことになりそうです)や、お名前つけで忙しくなりそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-02-07 16:50 | 小学校のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/19959811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mickeith_s at 2013-02-08 17:14
はじめまして!コメント大歓迎です、というお言葉に誘われて。

我が家にも、4月から小学生の男の子がいます。
今週はじめに、入学説明会行ってきました。
(私も働くママなので、平日昼間の学校関係は、これから幾度となくお休みしなくてはならないのでしょうね~)

子どもの入学ですが、親もしっかりしなきゃ、と背筋が伸びた日でした。

お道具準備、お名前書き、学童、がんばりましょうね。
Commented by monsteracafe at 2013-02-09 07:31
>mickeith_sさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

東京にお住まいの働くママさんなんですね。
息子さんのお誕生日も、うちの長女と同じ、2007年の早生まれなんですね。

れから保育園の行事はどんどん最後になっていく寂しさと、小学校の入学準備も色々あって、忙しくもあり、待ち遠しいような複雑な気持ちになりますね。

ホント、お互い、がんばっていきましょう!
(さんすうセットのお名前書き&シール貼りは、長女にも手伝ってもらって、昨日やり終えました。)
<< 子ども達のスリーパー 野菜が摂れる時短メニュー(水餃子) >>