我が家の時短メニュー 豚肉ともやしの蒸し煮

我が家の子ども達にも好評な、時短メニューの一つを友人に紹介したところ、友人宅でも好評だったので、レシピをご紹介したいと思います。

耐熱皿に袋から出してサッと洗ったもやし(1袋)を並べ、ラップをかけて、電子レンジで数分、しんなりするくらいまで蒸す。
もやしから水分が出るので、水分を捨ててから、豚の薄切り肉(モモよりもバラの方がオススメ)を並べ、酒・塩・胡椒少々を振って、もう一度ラップをかけてさらに電子レンジで数分豚肉に火が通るまで蒸す。
(鍋にもやし、豚肉の順に重ねて蓋をして蒸しても。)

食べる時に、市販のポン酢をかけていただく。

私が実家で高校生の頃から手軽に作っていた、料理とも言い難い超簡単時短メニューです。

我が家の子ども達は、2人でもやし1袋をペロリと食べます。

お好みで、刻んだ万能ネギを散らしたり、ゴマやゴマ油を足したり、柚子胡椒をプラスしたりして、アレンジしてください。
[PR]
by monsteracafe | 2013-02-27 23:52 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20083189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぞみ at 2013-03-11 21:45 x
はじめまして。
転職の記事なと拝見させていただきました。
仕事、育児。
バイタリティーを感じます。
わたしも3月いっぱいで官公庁を辞めますが、
転職にはすごくエネルギーがいると実感しています。
元気をもらいにまた伺います。
Commented by monsteracafe at 2013-03-12 08:26
>のぞみさん
初めまして。コメント、ありがとうございます。

のぞみさんの現在のお仕事や年齢、状況など、何もわかりませんが、私の経験をこのブログでお伝えすることで、何らかのお役に立てたら嬉しいです。

これ迄の仕事、何が正解だったのかはいまだに分かりませんが、その時々の与えられた環境でベストを尽くそうと思っています。最近は無理をしすぎないのも大切なことだと思うようになりました。

良かったら、またお話を聞かせてくださいね。
お仕事、今月いっぱい、最後までご活躍くださいね。
<< 働くママ友達との女子会 有川 浩 「塩の街」、「レイン... >>