「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、2歳6か月になりました。

早いもので、我が家の次女、たいちゃんが今日で2歳6か月になりました。
b0075888_2585261.jpg
保育園で半月ほど前(2月19日)に計測してもらった、身長と体重は…
身長:88.1cm
体重:12.1kg
でした。

生まれてからずっと大きかったポンすけ(同じ2歳半当時の身長:90.5cm、体重:14.5kg)に比べると、たいちゃんは標準的な体格のようです。
同じ時期のポンすけよりもよく食べるという印象がありますが、同時によく動いてもいるのか、あまり重くはなっていません。
(4月から、約8cmも身長が伸びたのに、1kgしか増えていません。)

姉妹の性格、個性の違いはハッキリしてきました。
観察力や洞察力に優れ、繊細でやや慎重派&神経質、気持ちの優しいポンすけと、ネアカで素直、感情表現やコミュニケーション能力が高く、怒られてもすぐにケロッとして家族や先生に甘えられる、ちゃっかり者のたいちゃん。

相変わらず、姉妹でケンカになって泣くのは、たいていポンすけの方です。
(ずいぶん長い時間、二人でキャッキャッとはしゃいで遊ぶようにもなりました。)

癖なども違い、昔、授乳していた時の名残りなのか、寝る時は私の隣で、私のほっぺたに手をあてて寝るのが彼女のお気に入り。
私の帰宅が遅い時は、私がいないことで泣いたり愚図ったりすることもなく、自分がいつも寝ている場所に横になるだけで寝てしまうそうで、雄サンは寝かしつけには苦労しないそうです。
(ポンすけはパパっ子だったので、たいちゃんが生まれる前の3歳半くらいまで、寝る時に大好きなパパがいないと、私がいても「パパがいい~!」と泣いていました。いまだに、2つ並べたベッドに家族みんなで寝る場所は、私、たいちゃん、ポンすけ、雄サンの並びです。)

最近の彼女のお気に入りは、お絵描き。顔らしきものがかけるようになり、周囲に褒めてもらったのが嬉しかったのか、よく姉と並んでお絵描きをしています。
本人や保育園の担任の先生から聞いた話では、保育園で同じクラスのおともだちからも、「たいちゃん、お絵描きかいて~」とせがまれ、一緒にお絵描きをしているそうです。

妹分のお人形を使って、自分が保育士さんの役をする、“保育園ごっこ”も始めました。
お人形さんの手を洗ったり、話しかけながらご飯を食べさせたり、トイレに連れていったり、お昼寝をさせたり・・・と、かなりリアルで、とても上手なので驚きます。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-06 05:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20111895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ピアノの体験レッスン 今年もとうとう、花粉の季節がや... >>