「ほっ」と。キャンペーン

「ありがとう」の歌

ポンすけ達が、年長児クラスの音楽会で歌った歌「ありがとう」の歌詞をずっと探していたのですが、先日、やっと見つけることが出来ました。

とても素敵な歌詞で、まさに保育園でお友達や先生方、スタッフ、両親や祖父母などの保護者などに囲まれて育ってきたこと、かけがえのない宝物のような時間を過ごしてきたこと、ここまで元気に育ってくれたこと、様々なことに「ありがとう」と思います。


ありがとう
作詞・作曲 小林章悟

初めて握手をしたときに ぼくらは友だちになったんだ
いくつもの出会いのなかでぼくらは出会ったんだよ

笑い泣き 怒ったときでも
次の日はにっこり「おはよう」

いつでもぼくのそばにいてくれる それが友だちなんだ

てれくさいからなかなか言えないけど 君に伝えたい言葉があるんだ
ありがとう ありがとう ありがとうってすてきなことば
ありがとう ありがとう 心からありがとう

ぼくが生まれた朝に 初めて見たのは笑顔さ
お父さんお母さんのうれしそうな笑顔さ

ほめられ しかられたときでも
次の日はにっこり「おはよう」

いつでも笑顔でゆるしてくれる お父さんお母さん

てれくさいからなかなか言えないけど あなたに伝えたい言葉があるんだ
ありがとう ありがとう ありがとうってすてきな言葉
ありがとう ありがとう いつまでもありがとう

心からありがとう
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-21 05:41 | 保育園のこと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20174784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保育園先生 at 2014-02-19 19:43 x
突然すみません。

ありがとうの楽譜を探してるんですが、なかなか見つかりません。

教えていただけないでしょうか?
Commented by monsteracafe at 2014-02-20 05:29
>保育園先生さま
「ありがとう」がついた曲をネットで検索したところ、なかなか探しているものが見つからず、歌詞を探すだけでも大変でした。

私の手元には楽譜はありませんが、当時の担任の先生に聞いてみることは可能です。
Commented by まきせんせい at 2014-12-06 11:09 x
突然すみません。
今度、音楽会があり『ありがと』の歌を歌いたいと思っています。
とてもいい歌で子どもたちに伝えたいと思ってるんですが、なかなか楽譜が見つかりません。どこで楽譜を入手できるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします
Commented by monsteracafe at 2014-12-10 05:10
>まきせんせいさま
以前コメントをいただいた方とは別の方でしょうか?
もう2年前になりますが、長女が年長さんの音楽会で歌ってくれた「ありがとう」の歌、本当に感動しました。今でも思い出すとじーんとしてしまいます。
仕事が忙しく、なかなか保育園のお迎えに行けないのですが、当時の担任の先生にお会いできたら、楽譜のこと、一度聞いてみますね。
Commented by monsteracafe at 2014-12-12 08:17
>まきせんせい
昨日、お迎えに行った時に長女の担任だった先生にお会いできたので、お話してきました。
なんと、先生も楽譜がなくて困ったそうで、YouTubeのピアノ演奏の動画を見て、自分で楽譜を作ったんだそうです。
(何度も動画を止めたり、再生したりしながら、メモしていったそうです。)

2年も経ってから、当時、先生がそのような隠れた努力をして、あの歌を子ども達に教えたり、伴奏してくれていたのだと知り、再びじーんと胸が熱くなりました。
Commented by !? at 2016-03-03 19:47 x
妹が1年生の時に6年生を送る会(渋川市の中郷小の)で歌っていて、いい歌だなと思いました。
Commented by monsteracafe at 2016-03-04 13:06
>!?さん
コメント、ありがとうございます。
小学生でも、保育園児でも、誰が歌ってもほんとうに素敵な歌ですね。
<< お友達とたこ焼きを食べて帰る 小学校入学前の練習 >>