小学校の入学式

暖かく、良いお天気の中、ポンすけの小学校の入学式があり、親子3人で参加してきました。

小学校に行くと、まずクラス分けのプリントが配られ、ポンすけは保育園で仲の良かったsくんと、赤ちゃんの頃から知っている女の子と同じクラスでした。
(大体35人ずつの4クラスでした。)

教室に行くと、小学校6年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれ、胸に名札をつけてくれ、教室の席に案内してくれました。
b0075888_10322633.jpg
子どもたちは入学式までの短い間に、挨拶と歌の練習をしていたようです。

親は会場となる体育館で待っていると、入学式が定刻通り始まりました。
(式は一切写真撮影、ビデオ撮影禁止。それもまた式に集中できて良いと思いました。)

てっきり体育館の入口である保護者席の後ろから入ってくるのかと思ったら、体育館の舞台の袖から、各クラス1人ずつ、6年生と手を繋いで、手作りのアーチをくぐって出てきました。

保育園では大きく見えましたが、6年生と一緒に出てくる1年生はどの子もとても小さくて可愛いらしく見えました。
(そして、6年生がとても大人っぽく、しっかりして見えました。実際、式の最後まで参加していた新6年生はとても立派でした。)

4月から新しく着任した校長先生のお話、担任の発表、6年生代表の男の子の挨拶、歌、校歌などが続き、あっと言う間に式が終わりました。

教室に移動して担任の先生の話を聞いたり、教科書をもらったり、体育館に戻ってクラスの全員で写真撮影をしたりして、12時頃に解散となりました。

保育園で一緒だったメンバーや、お友達と一緒に写真を撮り、それからSくん親子と一緒に保育園に顔を出して挨拶し、外でお昼を一緒に食べて帰りました。
b0075888_6444465.jpg
担任の先生は明るくて元気な女性の先生で、新人でもベテランでもなく、頼れる中堅どころといった印象を受けました。
声もよく通り、初日の緊張気味の子どもたちとうまく交流されているように感じました。

入学式に来賓として来てくれた、年長児クラスの担任の先生は、保育園の卒園式ではあまり泣かずにキリッとしていたのに、入学式では子どもたちの入場の場面からボロボロと泣いてしまったのだそうです。
「私の子どもたちが本当に巣立って行ったんだと思いました…。」と話してらっしゃいました。

午後も仕事を休んでいたので、大量に持ち帰ってきた提出物の記入や追加の名前つけ、翌日の準備などの作業をしていたら、あっと言う間に夕方になってしまいました。

明日からいよいよランドセルを背負って、小学校に通う毎日が始まります。
[PR]
by monsteracafe | 2013-04-10 02:21 | 小学校のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20267071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まや翠 at 2013-04-10 07:54 x
ご入学おめでとうございます☆
いいお天気で絶好の入学式日和でしたね。
ランドセルを背負って向かうポンすけちゃん、かわいいでしょうね~
楽しい学校生活になりますように♪
Commented by hika at 2013-04-10 20:54 x
入学おめでとうございます!
桜満開の中というわけにはいかなかったでしょうけど
いいお天気でよかったです。
6年間楽しくすごされますよう。
当面は親御さんもお子さんもペースが作れるまで大変だとは思いますが、ご自愛くださいね。
Commented by スノウ at 2013-04-11 10:08 x
おめでとうございます。
小学校の入学は、親にとっても、周りで支えてくださっていた方たちにとっても、感慨深いですよね。
新一年生がんばれ!!

それにしても登校時間ゆっくりですね。ウチの子の学校は8時ちょうどまでに登校で、我が家は学校から遠いので、7時10分には家を出ています。
Commented by monsteracafe at 2013-04-11 12:14
>まや翠さん
ありがとうございます。
ポンすけがお腹にいた頃からのおつきあいのまや翠さんに、こうして小学校入学をお祝いしてもらえるのって、すごく感慨深いです。
これからの彼女の新しい毎日を私も精一杯応援してあげたいです。
Commented by monsteracafe at 2013-04-11 12:15
>hikaさん
ありがとうございます!
hikaさんとも、ポンすけがお腹にいるときからのお付き合いですね。あのポンすけが、とうとう小学生です!
今は、本人も私たちも不安なこと、心配なこと、慌てることばかりですが、これからの小学校生活を楽しめるように、ぼちぼちやっていきたいと思います。
Commented by monsteracafe at 2013-04-11 12:18
>スノウさん
ありがとうございます。
小学校の入学は、私たち親にとっても、祖父母や周囲で支えてきてくださった方、保育園の先生方などにとっても、ひとつの大きな区切り、そしてスタートです。
毎日新しいことに挑戦するポンすけを、母親としてうまく支えてあげたいなぁと思っています。

スノウさんのお子さんは朝早いんですね!
我が家の場合、微妙に私たち親の出勤時間と、通学時間がズレているので、今どうやったらうまく回るか、あれこれ試しているところです。
<< ランドセルで初登校。 ポンすけ、初めてのピアノのレッスン >>