「ほっ」と。キャンペーン

絵本「からすのパンやさん」の続編4冊

私が子どもの頃、大好きだった絵本の1つ、「からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))」。
ポンすけにもプレゼントして、何度も読んであげているお気に入りの絵本の1つです。

この名作が読み継がれて40年、今年、なんと続編が4冊も出版されるそうです。

「からすのパンやさん」の子ども達4羽それぞれが、立派に大きくなり、それぞれの食べ物に関係するお店を開くまでのお話だそうです。
子ども達に話すと、「読んでみたい!!」と言うので、現在出版されている2冊(「からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)」、
b0075888_9205634.jpg
からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)」を購入してみました。。

b0075888_921173.jpg
からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)」、
b0075888_9213218.jpg
からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)
b0075888_9215827.jpg
は5月に出版予定だそうです。

早速、自宅で子ども達に読み聞かせ。
続編4冊は、それぞれ時系列でつながっているお話のようなので、「からすのおかしやさん」から読んでみました。

「からすのパンやさん」の4人のきょうだい(兄、姉、妹、弟?)たちが、それぞれ自分の力で新しい仕事をはじめ、しかも、パートナーを見つけて結婚するというお話のようです。

「おかしやさん」にも「やおやさん」にも、「からすのパンやさん」のように、おいしそうな食べ物の絵がたくさん出てきます。

たまたま実家で母にも見せる機会があり、母もこの懐かしい絵本のことをよく覚えていて、続編を楽しそうに見ていました。

作者のかこさとしさんは、現在87歳。
こうして変わらぬスタイルで、続きのお話が読めることを、本当にうれしく思います。
来月の2冊も楽しみです。

ほかにも、「どろぼうがっこう」「かこさとしおはなしのほん」シリーズとして、つづきのおはなしが全10巻刊行されるそうです。
(「とんぼのうんどうかい」や「おたまじゃくしの101ちゃん」などでしょうか?楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-04-21 22:56 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20320040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2013-04-23 11:21
ええ〜っ、知りませんでした!私も大好きだった絵本で今も子どもと一緒に読んでます。続編、さっそく購入します!
Commented by monsteracafe at 2013-04-23 18:12
>osoraeさん
たまたま知って、すぐに買いました。
4冊買うと、必ずもらえるオリジナルミニトートバッグのキャンペーンもあり、2冊買いましたが、内容も素晴らしく、次の2冊もとても楽しみです。

40年ぶりの続きの本なんて、夢がありますよね。
きっと、全国、あらゆる世代のかこさとしさんファンが喜んでいるニュースだと思います。
Commented by osorae at 2013-04-24 08:56
さっそく昨日の仕事帰りに二冊買って帰りました!私も子どもも楽しく読みました(*^^*)次の二冊も楽しみですね〜。
Commented by monsteracafe at 2013-04-24 20:59
>osoraeさん
続きが早く読みたくなるくらいでしたよね!

ただ、やおやさんのお父さんが亡くなっていたり、次の作品では事故で怪我をしたりする話も含まれているようで、ただ楽しいお話だけにとどまらない、かこさとしさんの想いのようなものまで感じました。

osoraeさんはどう感じられましたか(^^)v?
<< 1年生になって。 1年生の授業参観 >>