「ほっ」と。キャンペーン

2回目の「キッザニア甲子園」(その2)

続いて、「エコバッグショップ」でエコバッグが作りたくなり、並んでいたので17時半からを予約。
その間、ほかのお仕事をしようと、「ジュースやさん」、「デパート(店員)」、「電車(車掌さん)」などを回ったのですが、どれも空いているのは同じく17時半からで予約が取れません。
「何にもおしごとできへん~!」と泣きそうになったところで、短時間でアルバイトができることを知り、早速、テレビ局でアルバイトのお仕事をもらってきた2人。
b0075888_16591831.jpg
内容は、テレビ番組のネタにするためのクイズを、街頭調査によって回答(9人分)を集めてくる、というもの。
どちらかといえば、あまり積極的ではない子ども達2人。“大丈夫なの?”と思いましたが、本人達は「やってみる!」と頑張ろうとしています。
“どうするのだろう…”と少し心配しながら見守っていたところ、私たち母親2人を練習台にして、自信をつけたのか、次々とパビリオン周辺で立っている保護者に声をかけていき、
b0075888_16594487.jpg
パーク内を1周、見事9人分のアンケートを集めて、報告できました。
アルバイトでは制服が着られませんが、ちゃんとお給料はもらえるので、キッゾをもらって嬉しそうな2人。
「難しかったですか?」というスタッフの質問にも、「簡単でした!」と笑顔で答えていました。

もらったお給料やこれまでに貯めていたキッゾ(2人ともキッザニアは2度目)を手に、デパートへ行って、お買いもの。
…だったのですが、どの商品もあまりに高くて手が届かず、驚いた2人。
「そんなに簡単にお金がもらえて、簡単にモノは買えないんだよ」と話すと、納得した様子で、お互いの手持ちの60キッゾで買えるクリップをお揃いで買っていました。

そうこうしているうちに時間になり、「エコバッグショップ」へ。ここでは、リサイクルの仕組みや大切さなどの話を聞きながら、オリジナルのエコバッグを作ります。
b0075888_170417.jpg
ここでも2人お揃いの色&デザインで作ったエコバッグと、次回からエコバッグ持参でデパートでお買い物をするとスタンプがもらえるカードをもらいました。
(スタンプ2個集めると、今度はエコバッグをキラキラ仕様にできるとか。よく考えられています。)

その3
[PR]
by monsteracafe | 2013-04-23 23:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20326755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2回目の「キッザニア甲子園」(... 2回目の「キッザニア甲子園」(... >>