「ほっ」と。キャンペーン

姉妹でおつかいへ

連休の中日、今日は家の片づけや掃除をしていました。

ポンすけ(5歳3か月)が「何かお手伝いする!」というので、「それなら、たいちゃんをお昼寝させてきてよ」と何気なく言うと、「それならおつかいに行く方がいいわ」と言うので、「えっ、ホントに行くの?」「うん、たいちゃんも連れて行ってくる!」「ねぇねぇと一緒に行く!」…と、姉妹でおつかいへ行くことになりました。

実はポンすけはずいぶん前(4歳1ヵ月)に1人でおつかいに行きましたが、それっきり。
もともと、怖がりで寂しがりなので、なかなか行きたがりませんでした。
(いまだに小学校や習い事など、お友達がいなければ、1人では行けません。)

2歳7ヵ月のたいちゃんにとっては、生まれて初めてのおつかいです。
彼女の方は、姉と一緒なので、全く不安はなさそうです。

2人に“おつかいで気をつけること”3つ、お金の払い方、行き方などを教えて、送り出しました。

2人で手を繋いで、一番最寄りのスーパーまで、食パンとチーズを買ってきてもらうおつかいです。
b0075888_315231.jpg
雄サンにこっそり後をつけてもらい、見守りがてら、写真を撮ってきてもらいました。
b0075888_10242272.jpg
しばらくして、無事に帰ってきた子ども達。
ポンすけも、妹が一緒で多少は心強かったようです。

「もっと行きたいわぁ〜!」と言うので、もう少し遠いスーパーにもチャレンジ。
今度は一時間くらいかけて、行って、無事帰ってきました。
(途中で心配になって、雄サンが見に行くと、途中の公園で遊んでいたそうです。たいちゃんが途中で疲れてしまい、考えたポンすけのアイデアだったようです。)

今日は家族みんなで買い物に行く予定でしたが、予定を変更して、彼女たちが買ってきてくれたものを活かして食事を作りました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-04-28 21:35 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20355546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 410247119 at 2013-05-03 23:33
某テレビ番組のおつかいシリーズのような一コマの写真ですね(@^▽^@)いい、経験ですね。
わが家は、兄弟でのおつかいは未経験です。次男
が暴走してしまうので・・・。(^。^;)
つっちい
Commented by monsteracafe at 2013-05-07 18:14
>つっちぃさん
某テレビ番組に比べると、シンプルで簡単なおつかいですが(笑)、ビビリの長女&イケイケドンドンの次女が2人でチャレンジするには良い機会だったようです。

こっそり見ていた夫いわく、途中でケンカもしていたそうですが、お互いに置いていくのもいかれるのも困るので、結局助け合っていたようです。
Commented by NATE at 2013-05-10 16:04 x
後姿もかわいい!! 女の子2人だし、余計にしっかりしているのでしょうねー。ケンカをしてもちゃんと後先のことが考えられているところが大人ですね…
Commented by monsteracafe at 2013-05-13 17:15
>NATEさん
なんだかんだ言って、仲良し姉妹のようなので、親がいない時には協力しあって、頑張っているようです。

後で聞いたのですが、長女はパパが尾行していることを途中で気づいたようです(苦笑)
Commented by NATE at 2013-05-20 15:43 x
↑ そうなんですね。気づいていないフリができるのも大人ですねっ!
Commented by monsteracafe at 2013-05-20 18:10
>NATEさん
そうなんです、親の気持ちを汲んでくれたのか、後でこっそりと私に教えてくれました。
次女の方は、もちろん気づいていません。
でも、2人とも、自信が持てたようです。
<< 小学校の家庭訪問 ポンすけ、進級カードをもらいました! >>