小学校の家庭訪問

今日の夕方、小学校の家庭訪問がありました。
午後から私が仕事を休んだので、ポンすけは学童をお休みし、小学校が終わるなり、同じマンションのお友達と元気に帰ってきました。

私は部屋を片付けたり、夕飯の支度をしながら、ポンすけは事前に「学童に行かないのなら、ママや先生の邪魔をしない」と約束したので、一人でピアノを弾いたり、工作をしたりして静かに遊んでいました。

担任の先生が来られる時間が近づくと、靴を履いてマンションの廊下やエレベーターまで出て行き、何度も先生を探しに行っていました。

我が家の訪問予定時刻は18時10分でしたが、各家庭でお話が弾んだのか、我が家に来られたのは20分くらい過ぎてからでした。
担任の先生は、慣れた様子で玄関先(ドアは閉め、我が家の玄関に立った状態で、こちらは廊下に立った状態)でお話されました。

内容は、親から見たポンすけの様子や性格と、学校での様子について。
私が伝えたポンすけの性格や特徴は、学校での彼女の様子、先生から見た特徴ともほぼ一致していて、安心したというか、やっぱりというか、そんな感じでした。

学校と関係ないけれど、彼女が「学校は楽しいけど、学童は行きたくない」と時々言っていることを話すと、「私からもまた本人やほかのご家庭、指導員さんなどにも聞いてみますね」と力強いお言葉をいただきました。

10分くらいだったと思いますが、入学式、授業参観、学級懇談会、家庭訪問…と、先生とお話しする機会が何度もあったので、先生の考え方なども知ることができ、安心して子どもを預けられるなぁと感じています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-04-30 23:54 | 小学校のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20369932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2013-05-10 16:01 x
授業参観、家庭訪問と話題も我が家と同じなので興味津々でみせてもらっています。どちらの行事もなぜか親の私のほうが緊張しちゃって…。案外、子供のほうが新しい環境にもどっしり構えている感じです…。頑張らないとーって思っています…
Commented by monsteracafe at 2013-05-13 17:14
>NATEさん
NATEさんのおうちも、両方、無事に済みましたか?

授業参観は楽しませてもらい、新しいお母さんの知り合いも増えて、よかったのですが、家庭訪問は実際に経験してみるまでは、どんな準備をすればいいのか、何を話せばいいのか、あれこれ考えてしまいました。

親も新しい環境や生活に、工夫したり、時間やお金や気力をやりくりして、頑張っていかなければ!ですね!!
Commented by NATE at 2013-05-20 15:41 x
はい。我が家も両方無事に済みました~。確かに私も授業参観では新しいお母さんとお知り合いになることができてよかったですが、家庭訪問はお茶は何が?お菓子はいる?勉強部屋のチェックがあるとかないとか…?等、いろいろと悩んでしまいました…。(お茶、お菓子の件は小学校によって先生方の中で、いただいて○、お菓子は×等、いろいろ決まり?があるみたいです~。)本当に頑張らないといけませんね!
Commented by monsteracafe at 2013-05-20 18:07
>NATEさん
両方、無事に済みましたか〜(^^)v
今回の行事に限らず、今年1年はすべてが初めてで、毎回、こんなふうに戸惑い、慣れていくのでしょうね。

こちらは、来月初めに小学校の運動会、後半には学童保育の一年生だけのお泊まり会があります。
運動会は、昨年見学しておいたので、ある程度イメージできるのですが、それでも細かいところは分からないので、事前の情報収集がポイントなのかなぁと思います。
<< コープの個配の注文アプリ 姉妹でおつかいへ >>