たいちゃんのだんじりデビュー

5月4日、5日は地元のだんじりまつりでした。
我が家はほぼ毎年、観るか参加するか、しているのですが、今年は4日の「本山だんじりパレード」の子どもの綱の引き手に、ポンすけと、初めて2歳8か月のたいちゃんがチャレンジしました。
b0075888_222811.jpg
去年、抱っこされて見ていた記憶もあるのかどうか分からないのに、少し前から、ポンすけと一緒に「だんじり、やる!」と張りきっていた、たいちゃん。
b0075888_22575.jpg
姉とお揃いのハッピを着て、
b0075888_235636.jpg
だんじりに乗ったりして写真を撮り、綱を少し引いたら早々に根をあげて抱っこかなぁ、と思っていたら・・・
b0075888_25784.jpg
周りのペースに合わせてしっかりと歩いています。

お世話をしてくれるお姉さんや大人の指示もよく聞いて、止まったり、座ったり、立ち上がったり、ポンすけと同じように行動できていました。
本人がやる気で頑張っているので、見守ろうと決め、いつでもトラブルがあれば対応できる場所で見ていましたが、
b0075888_255632.jpg
なんと、結局、JR摂津本山駅北側の会場まで歩き通し、
b0075888_282789.jpg
パレードにも全部参加して、インタビューでは「最年少の参加者は2歳」と紹介されていました。
b0075888_264629.jpg
お昼の休憩で持参したおにぎりを食べ、頑張ったご褒美に「サーティワン」でアイスを食べ、
b0075888_2133340.jpg
「頑張ったら、最後にお菓子がもらえる」と聞き、後半の会場から自宅近くの地元の神社までの帰り道も、みんなと一緒に綱を引いて歩いて帰ってきました。
b0075888_2151929.jpg
ポンすけもたいちゃんを庇って歩いたり、時々声をかけて励ましたりしていましたし、だんじりのお世話係の大人の方やお姉さん達もたいちゃんを気にしてフォローして下さったので、
b0075888_2245858.jpg
なんとか歩けたのだと思います。

わが子ながら、たいちゃんのガッツを目の当たりにし、驚いた1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-04 23:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20400613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 尼崎の元浜緑地へ バイソンのBBクリーム >>