「ほっ」と。キャンペーン

スイミングを平日に変更

今まで土曜日に習っていたスイミングですが、1年生になり、クラス変更を機に、平日に通わせることにしました。

…といっても、私も雄サンも仕事があるので、学童からスイミングに通い、スイミングが終わったら再び学童に戻ることになります。

何事も初めて取り組むことに大きな不安を感じるポンすけなので、同じ学童からスイミングに通う1年生のお友達が見つかったので、わざわざ手数料を払って曜日変更までして、しかも初回のみ私が時間休で仕事を休んでこっそり見に行くことにしました。

 *****

私の方が早くスイミングに着きましたが、しばらくすると、ポンすけたち同じ学童のお友達4人がおしゃべりしながらやってきました。
(ポンすけは、ランドセルは学童に置いておき、スイミングの用意だけを袋に入れて持ってきました。)

上からプールを見ていると、しばらくすると自分達で着替えた子ども達の姿が見えました。

小学校1・2年生だけのクラスですが、現在10級のポンすけ達と9級との合同のグループはあまり多くはありません。(あとは、8級・7級の合同グループ、6級から1級までのグループがありました。)
ほとんどが2年生のようでした。

 *****

レッスン終了後、子どもたちが着替えて出てくるのを待っていると、半泣きのポンすけが1人で私を見つけてやってきて、「(履いてきた)体操ズボンがない」と言うので、結局、更衣室に付き添い、更衣室の洗面台に置いてあった体操ズボンと、床に落ちていたポンすけの水着を発見しました。

再び子どもたちと別れ、あえて、スイミングから学童に戻るポンすけとお友達の2人を、少し離れて見守りました。

かなりのんびりと歩いたり、立ち止まったりしていましたが、なんとか学童に帰りつき、お茶を飲んだりしてから、一緒に帰りました。

来週からは、私も付き添えませんが、子どもたちだけで、頑張って行ってもらいたいと思います。(非常に心配ではありますが…)
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-09 23:29 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20419721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マメ子 at 2013-05-10 23:28 x
同じく日曜に習っているスイミングを平日に変更しようかどうか・・・1人で学童から帰宅させてスイミングに向かわせ、それからスイミング後家で1人で待たせるか・・・悩みながらずっとまだ決め切れずにいます。
ポンすけちゃんの様子、一連の流れ、とても参考になりました!!

また我が家もいい方法を考えてみたいと思います。
Commented by 比呂子 at 2013-05-13 10:51 x
うちも結局悩んだ末、いまだスイミングは土曜のまま・・・平日の習い事はすべておばあちゃんとファミリーサポートの方に連れて行ってもらっています。もう3年生なのに・・・そろそろやめよう、といっても「一人じゃ不安」と。弟が来年小学校になるので、その資源をそちらに回し、上の子にはそろそろ独り立ちしてほしいのですが・・・ぽんちゃんは子供携帯は?善し悪しありますが、何かの時は安心か?品川区は区で全児童に配布される防犯ブザーが電話・メール機能つきなので、そちらにも頼っています・・・。
Commented by monsteracafe at 2013-05-13 17:18
>マメ子さん
マメ子さんの長男さんもスイミング、親の休日に習ってるんですね!

4月からいきなりすべて変更してしまうと本人が戸惑うと思ったので、少しずらしてみましたが、どうでしょうか・・・?
一緒のお友達がきょうだいのいるしっかりしたお嬢さんだったので、彼女頼りといった感じもします。

ポンすけは心配性ですが、自分が納得すれば頑張れる、よその方からはしっかりしているとよく言われる子なので、もう少し慣れてくれば、安心できるかなぁ、と思います。

本当は週2回、スイミングに通わせたいと思っていますが、それはまだまだ先ですね。
Commented by monsteracafe at 2013-05-13 17:20
>比呂子さん
キッズ携帯はおともだちが既に持たせているそうですが、我が家は今のところ、検討中です。

スイミングは一緒に行くおともだちが見つかったので、なんとかなりそう?ですが、土曜日のピアノ(月4回)と実験教室(月1回)は親と一緒に行くのが当たり前、と思っている節があります。

まだ学童にも慣れてないようなので(涙)、ほかの習い事はじっくりと曜日変更をしていこうと思っています。
Commented by スノウ at 2013-05-15 09:58 x
心配ですよね。

というより、正直学童時間中にこどもだけで外出できることに驚いています。
こちらでは、いったん学童に来た以上は、保護者のお迎えがない限り、道の反対側の塾へ行くのも子供達だけでは認められていません。
学童によって色々ですね。

ああ、でもスイミングは例外みたいです。スイミングのバスが学童にお迎えに来て、送り届けてくれるみたいですよ。
ぽんすけちゃんのスイミングには、送迎バスはないのでしょうか?
もしあるなら利用されてもいいとおもいますが・・・。
Commented by monsteracafe at 2013-05-15 18:30
>スノウさん
学童によって、運営の細かなルールは異なるようですね。

うちの学童では、17時以降は保護者のお迎えが必要なのですが、習い事に関しては、事前に届けたり伝えておけば、子どもが通ったり、終了後に学童に戻ったりできる仕組みになっています。
幸い、一緒に行って帰れる同級生のお友達がいたのでラッキーでしたが、本当に1人で行動させるのは、私もまだ怖くてできません。(送迎バスはありますが、学童とスイミングは割と近いので…)
<< 連休明けの1年生 稲野公園の自転車広場 >>