「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけが図書室で借りてきた本(2冊目)

毎週水曜日は、小学校の図書室で本を借りる日だそうです。

2冊目に借りてきた本は、「やまびこ谷でともだちみつけた (旺文社創作童話)」という本でした。
b0075888_10135615.jpg
今日は残業だったので、帰宅したら、雄サンと子ども達は寝ていましたが、私は寝る前にこの本を読みました。

主人公のキツネの男の子が、親友のクマの男の子と、ふとしたことでケンカをしてしまい、なかなか互いに謝ることができません。
そのうち、キツネの男の子には、新しいウサギの女の子のお友達ができたのですが、クマのお友達のことがいつも頭をよぎります。

自分とお友達の違いを認め合い、お互いを思いやることをテーマにした本でした。

絵本よりは文章が長めなので、週末、ゆっくり読んであげたり、ポンすけが少しずつでも自分で読んでくれたらいいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-29 23:28 | 小学校のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20519993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イチゴ at 2013-05-30 14:05 x
hiroさん、お久しぶりです。
うちも小学生になり図書館で本を借りてくるようになりました。
少しずつ自分で長い本も読めるようになり成長を感じます。
Commented by みなとまち もみじ at 2013-06-02 11:58 x
こんにちは・変わらずに日々を楽しんでいる姿に胸が熱くなりました。私は料理は楽しめていますが・・・(クマさんのおかげ!?)買い物や習い事などはなかなか・・・でも負けないわ!!広島から愛とパワーをとどけるよ。
Commented by monsteracafe at 2013-06-04 11:36
>イチゴさん
お久しぶりです。そして、ブログ再開?でしょうか、次男さんがお生まれになったそうで、おめでとうございます☆

ジュジュくんも1年生ですね。
私はもっと本を好きになってほしいのですが、今は読むよりも書く(描く)ほうが好きなようで、集中して取り組んでいる様子を見ると、今は本を読んであげながらでも、そのうち自分から読むようになるのかなぁと思っています。
Commented by monsteracafe at 2013-06-04 11:38
>みなとまち もみじさん
・・・おおっ!!!
ブログにコメントをくれるなんて、珍しいですね☆

近況をお伝えするには、私にとっては、メールやLINE、Facebookなどよりも、続けているうちに習慣化してしまったブログを見てもらった方がいいのかな、と思います。

日々色々ありますが、今の状況を楽しみながら、前向きに頑張っていきたいと思います。
<< 「訳ありスイーツ特売アウトレッ... 小学生用の折り畳み傘 >>