ポンすけが図書室で借りてきた本(3・4冊目)

毎週水曜日は、小学校の図書室で本を借りる日。
3回目の昨日は、2冊借りて帰ってきました。
親の私が選ぶのとは違った視点で本を持って帰ってくるので、密かに楽しみにしています。

◆「ねこのおんがえし (よみたいききたいむかしばなし)
b0075888_944928.jpg
「ぐりとぐら」の作者である、中川李枝子さん・山脇百合子さんのコンビによる作品で、「桃太郎」「ねこのおんがえし」など、12の昔ばなしが収録されています。(私には、お話のほとんどがタイトルを見ただけでは内容が分かりませんでした。)

◆「和菓子の絵本―和菓子っておいしい!
b0075888_9505749.jpg
エッセイなどで読んだことがある平野さんの著書が、小学校の図書室にあることに驚きましたが、表紙からして、とても美味しそうな和菓子のイラストがふんだんに載っていて、ポンすけが手に取ったのもわかるような気がしました。

和菓子の種類、作り方など、丁寧にイラストで解説されていて、親子で読んでも、大人が読んでも楽しい1冊です。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-06 06:06 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20555853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 7回目の保育園の個人懇談&満2... 学童を辞めた、お友達。 >>