ポンすけの大人の歯

明後日で6歳5か月になる、小学校1年生のポンすけ。
年長さんの頃から、いくつか乳歯がグラグラしているのですが、いまだにどれも抜けません。

先日、帰宅する時に乗ったエレベーター内の鏡を見ていたポンすけが、
「あっ!ママ、見て!!下の歯が生えてきた!!!」
と、嬉しそうな声をあげました。

確かに、見てみると、下の中央部分、生まれた時から生えていた乳歯先天歯を生後1か月で抜いて以来、何も生えてこなかった歯茎の部分に、白くて固いギザギザが見えていました。

先天歯を抜いてから、将来ちゃんと歯が生えてくるのかずっと心配でしたが、大人の歯が生えてきて、安心しました。
(本人も多少、気にしていたと思います。)

ポンすけは乳歯が生えるのも遅かったので(1歳過ぎまでほとんど生えてきませんでした)、乳歯が抜けるのも、大人の歯が生えてくるのも、遅い?ような気がします。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-11 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20588447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけが図書室で借りてきた本... 蛍の放虫会 >>