たいちゃんの3歳児健診(満3歳3か月)

今日は午後から、たいちゃんの3歳児健診に行ってきました。
(神戸市では、3歳3ヶ月に健診があります。ちょうど今日は月誕生日でした。)

たいちゃんは事前に自宅で練習した視力検査や聴覚検査(動物などのイラストを見て答えるタイプ)が楽しかったらしく、「3歳教室!」と言いながら、保育園で私が迎えに来るのを楽しみに待っていたようです。

歯科検診、計測、問診などの後、フッ素塗布を受けました。
むし歯はありませんでしたが、今回の健診で初めて、下の中央の歯1本と、上の両奥歯2本がまだ生えていないことが分かりました。
(正確には、下の中央の歯が足りないことは、診てくれた歯科医が気づかず(苦笑)、フッ素塗布を担当してくれた歯科衛生士の方が気づき、もう一度歯を診てもらったのでした。)

身長や体重などは、ごく標準(むしろ100人並んだら、真ん中よりも少し前くらい)で、姉のポンすけの3歳児健診時と比べると、いずれも小さく、私から見ると、まだまだちっちゃくて、小柄なイメージのたいちゃんです。
身長:93.4cm(生後から+41.4cm)/ポンすけ:96.3cm
体重:13.4kg(+9.12kg)/ポンすけ:15.8kg
頭囲:47.4cm(+10.5cm)/ポンすけ:51.3cm
胸囲:49.0cm(+13.6cm)/ポンすけ:49.1cm

 *****

健診の後、私のお昼ご飯を兼ねて、2人で住吉駅内の「ミスタードーナツ」でドーナツを食べ、最近トイレを頑張っているたいちゃんのために、近くの大型スーパーで「お姉さんパンツ」を買って、ポンすけを学童に迎えに行って帰りました。

珍しく早く帰ってきたので、宿題をポンすけが済ませた後は、姉妹で仲良く遊んだり、お手伝い(お味噌汁に入れるさつまいもを包丁で一緒に切りました。)を頑張ってくれた、たいちゃんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-12-06 17:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20588502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たいちゃん、スイミングでワッペ... あったかTシャツ「MAC HEAT」 >>