学童保育のお泊まり会(1年生のみ)

今日は、ポンすけがお世話になっている、学童保育所で、1年生だけのお泊まり会がありました。

学童保育所の決まりで、詳しくは書けないのですが、夕方から集まり、子ども達を中心にカレーのための野菜を切り、銭湯に行っている間に保護者がカレーにしたり、サラダを準備したりして、1年生とその家族(兄弟も参加可能。我が家は、ポンすけと私、雄サン、たいちゃんの4人で参加しました。)、みんなで夕飯をいただきました。
その後、公園で花火をして、子ども達は寝る準備をして、寝たようです。

たいちゃんは最初こそ緊張していましたが、すぐに場の雰囲気に慣れ、小学生のお姉ちゃん達に声をかけてもらったり、1つ年下のお友達と遊んであげたり(!)、カレーやサラダをおかわりしたり(!!)、とても楽しんでいました。
(さすが次女です。)

 *****

4月からずっと、学童を嫌がっていたポンすけでしたが、事前に個人懇談で指導員さん達と相談していたせいか、学童でしっかり内容を聞いてきたようで、自分から「ママ、今度、学童に1年生だけで泊まるんだよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。
(参加する意欲十分で、ネガティブな発言は一切ありませんでした。)

指導員さんと自分たちで作った「しおり」を見ながら、事前に準備をしている姿や、実際に学童でお友達や指導員さんと一緒に楽しそうに過ごしている姿を見て、ホッとしました。

普段お迎えの時くらいしか会うことのなかった保護者の方や、総会や保護者会などで顔を見ただけの方とも話す時間があり、私も参加して良かったと思いました。
私はたいちゃんを寝かせるのに帰宅しましたが、参加した一部のママ達で、近所で飲み会をしたそうです。

学童の次の家族ぐるみの予定は、夏のファミリーキャンプ。
家族4人で参加する方向で日程調整中です。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-22 23:50 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20631985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「ファティマモロッコ」のクラッ... 柳屋 あんず油 髪の化粧水 >>