人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスキングテープでオリジナルのペン

私は昔から、「書く」ことが大好きです。
学生時代は手紙などもよく書いていましたが、最近は、仕事でノートやメモを取ったり、手帳に書き込んだり、子どもの連絡帳に書いたりすることが多いです。

普段、愛用しているのは、
仕事用に「三菱鉛筆 ゲルインクボールペン シグノ 0.5mm UM151-05 黒」、
手帳用に「三菱鉛筆 シグノ 極細 0.38mm UM151 黒」、
手紙用に「三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo スタンダード UM-100 0.5mm ブラウンブラック / 10セット」(ブルーブラックもお気に入りです。)
・・・といったところ。

いずれも、学生時代や社会人になってから、自分に合った書き味や色み、細さ、滲みにくさなどを書き比べて、使い込んで、このあたりに落ち着いた・・・という感じです。

 *****

時々職場で紛失したり、他の人のものと入れ違ってしまったりする・・・という小さな悩みと、毎日よく使うものなのでもっと可愛くできたらなぁ、と思っていたところ、いいアイデアを知りました。

素敵にアレンジ マスキングテープをもっと楽しむ本 (コツがわかる本!)」の中で紹介されていた、マスキングテープを使ったオリジナルアレンジです。
マスキングテープでオリジナルのペン_b0075888_15431867.jpg
作り方は簡単で、ペンを一度分解し、薄い紙(トレーシングペーパーのようなものがオススメ)にペンの芯の長さに合わせて好みのマスキングテープを貼ります。

紙をマスキングテープの幅にカットして細く丸め、ペンの軸の中に少しずつ入れていきます。ペンの芯、ペンの先をセットしたら、出来上がり。
マスキングテープでオリジナルのペン_b0075888_15432745.jpg
マスキングテープに名前を書いておけば、職場で見失うことも少なくなりそうです。
(ちなみに、マスキングテープに直接書くときには、「マルチボール 細字 黒インク LM10FB」がオススメです。)
by monsteracafe | 2013-06-28 05:26 | お気に入り
<< 子ども連れでは初めてのUSJへ... 「からすのぱんやさん」オリジナ... >>