たいちゃんの発熱

昨日、久しぶりに、たいちゃんが保育園で熱を出し、何度か吐いたそうで、保護者に連絡がありました。

・・・といっても、私は出張で名古屋に居て、打ち合わせ中だったので連絡がつかず、雄サンの職場に連絡があったそうです。

新幹線を降りてから、雄サンと連絡を取り、雄サンが先にたいちゃんを迎えに行って帰宅し、車で私を迎えに来てくれ、その足でかかりつけの小児科に行きました。

お腹の風邪のようで、吐き気がおさまるまではしばらく絶食して、その後、徐々に水分や食事(おかゆなど)を与えていくように、とのことでした。
熱と吐き気のせいか、たいちゃんは汗をびっしょりかいて、ぐったりしていて、言葉も出ていませんでした。

最後に学童にポンすけを迎えに行き、早めの夕食にして、家族みんなで早く寝ました。

 *****

夜中に飲ませた薬が効いたのか、今朝は熱が昨日よりも少し下がりました。
言葉も出るようになり、起きたり、寝転がったり、動き回ったりしています。

今日は夕方から小学校の個人懇談があるので、午後から仕事を休む予定でしたが、朝から自宅でたいちゃんと過ごすことにしました。
(個人懇談にも連れていくことになりそうです。)

ここ半年ほど、ずっと元気に保育園に通っていた、たいちゃん。
久しぶりに体調を崩し、保育園からお呼び出しがあり、ずっと元気でいてくれたことに感謝しないとなぁ、と雄サンと話しました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-04 08:17 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20680206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2013-07-04 11:29 x
たいちゃんの体調はいかがですか。忙しいのでいろいろと思うことはありますがこういう時はきっと神様が2人の時間をわざわざ作ってくれたんだ…と思うようにしています。とはいえ、その後がまたまた大忙しになりますが…
お大事にしてくださいね!!
Commented by monsteracafe at 2013-07-04 12:58
>NATEさん
ありがとうございます。たいちゃんは、熱もかなり下がって、明日は保育園に行けそうな感じです。

朝から元気で、お絵かき、塗り絵、ブロック…と遊んで、気晴らしに近所に紙オムツを買いに行き、帰宅してからまたブロック、お昼に雑炊を食べて、保育園のお友達にお手紙を書き、シルバニアファミリーで遊んで、やっとお昼寝してくれたところです…。

次女のたいちゃんとは、特に2人でのんびり過ごすことが少ないので、私も楽しむようにしました。

夕方からは、ポンすけの小学校の個人懇談、どんな話になるのか、ちょっぴりドキドキしています。
Commented by mickeith_s at 2013-07-04 15:35
たいちゃん、お大事にしてくださいね。
実はうちの子も、先週金曜日に初めて小学校の保健室からお呼び出しがあり、昨日まで3日間、熱で学校をお休みしました。
母、商売上がったり、でした(泣)
でも、昼間一緒にお昼寝したり、ゆっくり過ごせたので、よかったな、と。

明日は元気に保育園に行けますように。

Commented by monsteracafe at 2013-07-05 08:22
>mickeith_sさん
ありがとうございます。
おかげさまで、今日は保育園に元気に登園していきました。

ポンすけの方はかれこれもう3、4年、元気に過ごしていますが(!)、小学校でも保健室からのお呼び出しがあるんですね!

息子さんは高熱が長引いてしんどかったでしょうし、ママの方も突然の数日の休業は大変でしたね(涙)

FBでも何人かの方が同様のことをおっしゃっていましたが、こうした突然の子どもの病気は、”神様がくれた時間”と捉えて、前向きに親子でゆっくり過ごすべきなんでしょうね。

おかげで、昨日一日、久しぶりに次女としっかり向き合うことができました。
<< 「シャトレーゼ」の生クリーム大... 名刺管理の無料アプリ >>