ポンすけとお友達とのやりとり

4月から、ポンすけは、朝、小学校に登校する時に、以前から仲の良かった同じマンションのお友達Kちゃんと2人で登校しています

ただ、5月後半あたりから、ポンすけが「Kちゃんは、いろんなお友達と話したり、そのまま学校に行ったりするねん。一緒に行く私となんにも話してないのに・・・」と言い出しました。
私は、「お友達が増えるんやからいいやん。○○(ポンすけ)も混ぜてもらえばいいやん?」と言いましたが、ポンすけは、自分と相談してから決めてほしかった、という部分にこだわっている様子。

Kちゃんは誰とでも仲良くなれるタイプで、学童などでどんどん新しいお友達を増やしている様子。
ずっとポンすけと2人で登校するよりも、新しいお友達に興味を持っている時期のように見えました。

ポンすけも学校や学童、スイミングなどで新しいお友達を増やしていますが、”朝、一緒に登校するのはKちゃん”と、どこかで頑なに決めてしまっているようでした。
私もポンすけに、ほかのお友達とも仲良くなってくれたらいいなぁとは思うのですが、ポンすけの性格を考えると、何かきっかけがないと、もう前に進めないのかもなぁ、とも思いました。

その後も時々、ポンすけには楽しくなかったことがあったようで、先週、急に「ママ、私は明日から、学校には1人で行くことにする。それか、別のお友達を見つけたら、その子と一緒に行くことにする。」と言い出したので、”あれ?”と内心思いつつも、「それはいいけど、それなら、ちゃんとKちゃんとお話してからにしなさいね」とアドバイスしました。

帰宅してから、「今日はどうやって学校に行ったん?」と聞くと、「(同じマンションに住む)○○くんと、□□くんと一緒に行ってん。遊びながら行ったから楽しかってん。」と言うので、「それはいいけど、Kちゃんときちんと話したん?」と聞くと、「・・・話してない。・・・話すタイミングがなかってん・・・」とのこと。

「それはいかんねぇ。○○(ポンすけ)がこうしたい、と決めるのはいいけど、今までKちゃんと一緒に行くって約束してたんだから、ちゃんと話さないといけないよ?」
「・・・」
「ママはKちゃんのお母さんとも仲良しだから、お話できるけど、それじゃあ解決にはならないよ?ちゃんと、○○(ポンすけ)がKちゃんにお話しして、Kちゃんと2人で納得しないと。」
と話しました。

でも、その後もポンすけはうまくKちゃんと話せなかったようで、1人で登校したり、別のお友達と登校したり、ポンすけ自身も困っている様子がうかがえました。

 *****

子ども同士に任せてみようとしばらく様子を見ていましたが、これはなんとかしないといけないなぁ、そろそろKちゃんのお母さんにも相談しないといけないかな、と思っていたところ、ちょうどKちゃんママからメールが届きました。

さすがにポンすけの変化をKちゃんも気づいたようで、Kちゃんもお母さんと話をしていたそうです。

しばらくKちゃんママと、母親として気づいた状況を伝えあいました。

夕方、私が帰宅する頃、Kちゃんママが「お時間ありますか?」と誘ってくれたので、KちゃんママとKちゃんと、帰宅前に話すことができました。
私もKちゃんママも、子ども達の変化に気づいていましたが、子ども達同士で解決できるかどうか、サポートしようと見守っていたけれど、ここ数日、気になったKちゃんママが様子を見に行ったところ、ポンすけがとても辛そうな表情をしていたとのこと。
その表情が、保育園の頃、お友達と色々あった時のKちゃんの表情にとてもよく似ていて、本当に心配になって、私に声をかけてくれたそうです。

Kちゃんはその足でポンすけに会いに来てくれました。
私が先に帰宅していたポンすけに、「Kちゃんがお話しに来てくれたよ!」と言うと、ポンすけの顔がさあっと明るくなり、駆けるようにして玄関から出ていきました。

Kちゃんが先に「○○ちゃんとお話しないで、お友達と一緒に行っちゃってごめんね。」と言ってくれたので、ポンすけもにっこり笑って「いいよ。」と答えることができました。
「○○ちゃんも、ほかのお友達と一緒に行こう?」と誘ってもらい、やっとポンすけも「うん!」と納得できたようです。

ポンすけも、「私も一人で行ったり、お友達と行ったりしちゃってごめんね。」と謝ることができました。

ケンカをした訳ではないけれど、お互い気まずくなってしまい、どう修正すればいいのか、1年生のふたりには難しかったようですが、Kちゃんママが機会を作ってくれたおかげで、いい感じに仲直りすることができました。

週末なんとかしないとなぁと思っていましたが、すぐに動いてくれたKちゃんママに感謝です。
そして、これからも、子ども達の自主性に任せて見守りつつも、1年生では困難な状況に陥った時は、機会をつくってあげることまでが母親のできることなのかなぁと思った出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-11 06:07 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20712501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 出張用にキャリーバッグを買いました。 ポンすけの作品 >>