最近読んだ本、7冊

相変わらず、本は読んでいるのですが、なかなか読書後の感想を添えてご紹介する時間がありません。
本のタイトルだけでも記録しておこうと思います。

◆「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
b0075888_1342957.jpg
Facebookで大学時代の先輩がオススメしていた本。
日本人自身が「日本」を知るための一つの視点を知ることができました。

◆「三匹のおっさん (文春文庫)
b0075888_13392188.jpg
有川さんの作品は、続きをどんどん読みたくなるものが多いのですが、この作品は本当に楽しかった。還暦を迎えた元気でカッコいい”おっさん”3匹の活躍と、彼らが解決していく地域の様々な事件(気分が悪くなる、嫌な世の中だとも思いますが)、彼らが変えていく人々の姿が生き生きと描かれていて、爽快でした。
続編「三匹のおっさん ふたたび」も読んでみたいです。

◆「仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
b0075888_13354835.jpg
職場で仕事をこなすことに縛られない、「ノマドワーキング」に興味を持っています。
数年前に書かれた本なので、今ならもっと便利なツールが揃ってきていると思います。
「ノマドワーク」に必要なのは、働く本人の「アテンションコントロール」と「ネットワーク」力がポイントだ、という部分が印象に残っています。

◆「小布施 まちづくりの奇跡 (新潮新書)

◆「デンマークのにぎやかな公共図書館-平等・共有・セルフヘルプを実現する場所

◆「NAKED FASHION ―ファッションで世界を変える― おしゃれなエコのハローワーク
b0075888_1351061.jpg
フェアトレードの専門ブランド「ピープルツリー」の代表、サフィア・ミニーさんの著書の1つ。他にも数冊平行して読んでいます。

◆「トメさんちの前向きごはん (毎日のごはん作りがラクになる49のヒント)

マンガやイラスト入りなので、気軽にページをめくりながら、”さて、我が家の夕飯はどうしようかなぁ・・・”と考えていることが多いです。
働くママをはじめ、毎日忙しい台所を預かる方におススメしたい本です。

 *****

なるべく色々なジャンルの本を読むように心がけています。
(通勤や出張などの移動中に読む本は、軽めのものとハードなもの、違うジャンルのものを2冊など、選んで平行して読むことが多いです。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-19 05:19 | refreshのために | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20739152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mickeith_s at 2013-07-19 13:26
hiro さん、こんにちは。

新しい製品や、本、雑誌、いつも新しい情報にアンテナを張っていらっしゃるのが素敵だな、と思います。
日々をこなすのに精いっぱいの私、自分へのインプットや投資まで手が回りません・・・・。

これからも、情報、参考にさせてくださいね。
Commented by monsteracafe at 2013-07-19 18:25
>mickeith_sさん
こんにちは!
いよいよ明日から夏休みですね!

私は今出張先なので、まだ通知表など、見ていないのですが…

子ども達がまだ小さくて手がかかるので(特に次女)、家ではゆっくり読書できませんが、通勤時間や出張の移動中、夜中に目が覚めてしまった時や眠れない時などに読んでいます。

気分転換にもなるし、新しいこと、情報を知るのが楽しくて。
親しい人から本を紹介されて、興味を持ってしまって読んでみたり。
なるべく偏らずに、あれこれアンテナは広げていたいと思っています(^^)
<< ビビッドカラーの便利なビニールバッグ 【お知らせ】 8/10 「真夏... >>