ちくわ・かまぼこ手作り体験施設「てっちゃん工房」

六甲アイランドにある、カネテツデリカフーズさんが工場内に2012年春にオープンした、
ちくわ・かまぼこなどの練り製品の手作り体験工房、「てっちゃん工房」に
b0075888_22275414.jpg
お友達親子と一緒におでかけしてきました。(雄サンは終日仕事で留守でした。)
b0075888_22282053.jpg
地元では馴染みのあるキャラクター「てっちゃん」がお出迎えしてくれます。
b0075888_22325022.jpg
私なんかは、子どもの頃、CMで♪か~ねてっちゃん、かねてっちゃん、ちくわとかまぼこ ちょ~だいな~、へーいへーい まいど~、あ~りがっとっさん、という歌まで覚えています。

 *****

事前予約しておけば、ちくわやかまぼこの手作り体験ができます。
たいちゃんもちくわを作りたがっていましたが、作業内容や作業台などを見たところ、やはり小学1年生がギリギリ、といったところでした。
今日の15時からの部は、大人が半分強、子どもが半分弱、といった感じでした。
b0075888_22365886.jpg
手を洗い、用意された作業着をつけ、手順の説明を聞いてから、各自、生の魚(スケトウダラ)のすり身を、かまぼこ板にのせて成形していきます。
b0075888_22375410.jpg
使っているのはナイフ形の成形用のパレットのような調理器具で、刃はついていません。
b0075888_2240487.jpg
作ったかまぼこは、まとめて95度の蒸し器で40分ほど蒸してから、表面を軽く焼いて焼き目をつけてもらいます。

 *****

続いて、ちくわを作ります。
作業台自体が大きなまな板になっているのですが、型にすり身を平らに伸ばして入れてから、
b0075888_22415782.jpg
竹の棒を中心に巻いていきます。
b0075888_22433388.jpg
これがなかなか難しい作業。ナイフを台とすり身の間に滑らせながら、巻き取っていきます。
b0075888_2243557.jpg
できあがったちくわは、回転しながらゆっくりと焼いていきます。
b0075888_22445353.jpg
だんだん膨らんで行き、きれいな焼き色がついたら、出来上がり。冷めていくにしたがって、シワが寄ってきて、市販のちくわらしくなってきます(かなり大きいですが)。
b0075888_2245842.jpg
焼けるのを待つ間、先に焼きあがったちくわとかまぼこを試食させていただきました。
b0075888_2249204.jpg
たいちゃんはちくわが気に入ったようですが、私は出来立てのかまぼこがふっくらモチモチした食感だったのに驚きました。

 *****

自分が作ったものは、1階の売店スペースで受け取ることができます。
b0075888_22522045.jpg
商品の試食コーナーがあったり、ここでしか買えない限定商品や、特価商品(かまぼこが2個で100円など)もあり、私もいくつか買って帰りました。お客様用駐車場もあるので、お土産やホームパーティの時などに、買いに来ようと思いました。
b0075888_2252463.jpg
たいちゃんは大きくなったら、自分で作ってみたいそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-21 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20757894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2013-07-22 09:11 x
♪へーいへーい、まいど~♪私もよく覚えています!
手作り体験、難しそうですがポンスケちゃん、上手にできていますね!私も是非挑戦してみたい!!と思いました~!
Commented by monsteracafe at 2013-07-22 11:44
>NATEさん
あのCM、ご存じでしたか(^^)♪
子ども達に歌って聞かせましたが、最近、あのCM見ないですよねぇ。

私がたいちゃんを抱っこしていたので、ふてたのか、持ち前の努力家根性なのか、頑なに私の補助を嫌がり、自分で作っていたポンすけでした。

なのに、食べてるのはたいちゃん…(笑)
たいちゃんは自分が参加できないのが納得できなかった様子。
また9月にチキンラーメンの体験に行くのですが、こちらは未就学児の入室も不可と厳しく、それを知ったらたいちゃんは大泣きすると思います。
小学生以上には、オススメです!
Commented by NATE at 2013-07-23 14:55 x
チキンラーメンの体験!!
それはまた楽しそう!!
たいちゃんはもうしばらくは我慢、なのですね…
Commented by monsteracafe at 2013-07-23 15:39
チキンラーメンの体験は、抽選に当たり(こちらも有料ですが)、夏休み最後の日曜日に行ってきます!

ダンナも行くつもりで楽しみにしていたのですが、ルールを知り、急遽たいちゃんのお世話係に…(^_^;)

体験型のイベントは、小学生対象のものが多いですね。
たいちゃんは、3歳になったら、まずはお姉ちゃんと一緒にキッザニアデビューかな?と思っています。
<< 朝のラジオ体操&夏休みのプール ビビッドカラーの便利なビニールバッグ >>