朝のラジオ体操&夏休みのプール

ポンすけが通う小学校では、先週の金曜日が終業式でした。

土曜日から夏休みが始まり、ポンすけとたいちゃんは、初めてラジオ体操に参加しました。
(土曜日は私が出張で留守だったので、雄サンが子ども達を連れて行き、日曜日と今日は雄サンが仕事だったので私が連れて行きました。)

会場は小学校。知り合いがたくさん来ていて、子ども達も楽しいようです。

 *****

また、今日から3日間は学校のプール(参加は任意)。
ポンすけはマンションや学童のお友達と一緒に参加することにしました。
1時間ほどのプールが終わったら、そのまま学童へ行って、夏休みの宿題をしたり、遊んだり、週1回はみんなでおでかけをしたりして、過ごします。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-22 06:05 | まちの風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20758023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2013-07-22 09:13 x
同じ関西(我が家は京都)なのに夏休みのスタートが違うのですね~。
こちらは24日から。そして、お弁当もスタート。お互い大変ですが頑張りましょうね!!
Commented by monsteracafe at 2013-07-22 11:47
京都は24日からですか!
じゃあ、始業式も違うのでしょうか?
神戸市は9/2から2学期です。
夏休みの宿題も思っていたよりは多くて、学童任せではなく、家庭でも見ないとなぁと思っています。

お弁当は、学童のおでかけの日だけで助かりますが、週1日は作る予定です。
初めての夏休み、親子で楽しく元気に過ごしたいと思います。
Commented by NATE at 2013-07-23 15:03 x
!!!!!!!!
びっくりです。
こちらは2期制なのです!
なので終業式もなく夏休みに入るはず…(今日で終わりなので)です。
そして、授業開始(夏休み明け、いきなり1時間目から授業があります…)が8/26からです~。
違うんですね~。
お盆が明けるともうすぐ学校…な感じで、おでかけスケジュールが組みにくいです…。
…すると、ポンスケちゃんは通知表なんかももうもらっちゃったのですか?
我が家はもう少し先なので、ワクワクしちゃいます。

追伸:お弁当は毎日ではないのですね~。羨ましいです!!
Commented by monsteracafe at 2013-07-23 15:43
私もビックリです!!
私も神戸の公立小中学校に通ってたので、3学期まで、学期毎に通知表と休みがありました。
休みの時期が地域によって異なるとは聞いていましたが、沖縄や北海道のことかと…

同じ関西で、近くなのに、こんなに違うんですね!

通知表や夏休みの宿題のことなど、また、今度記事にしますね。
Commented by NATE at 2013-07-24 14:52 x
私の子供の頃はヒロさんのところと同じく3学期制だったのですよ~。地域ごとの教育委員会の方針なのでしょうか…
通知表等の件、催促しちゃってごめんなさい。また、楽しみにしています!
Commented by monsteracafe at 2013-07-25 16:19
小学校で2学期制って、まだまだ珍しいんじゃないかと思います。
(調べた訳でも、詳しい訳でもありませんが…)

通知表は、1年生の1学期なので、いいも悪いもなさそうですが(^_^;)、校長先生名で別紙で解説したプリントをいただきました。
時間がある時に、のんびり書きますね〜(^^)
<< 【お知らせ】 「お店屋さん体験... ちくわ・かまぼこ手作り体験施設... >>