「ほっ」と。キャンペーン

日帰りで二色の浜海水浴場へ

雄サンと、今年の夏は1度は子ども達を海に連れて行こう、と相談していました。

今日は雄サンも私も仕事の休みがなんとか取れたので、海水浴に出かけることにしました。
行き先は、淡路島と迷いましたが、大阪府と和歌山県との県境に近い貝塚市にある、
二色の浜海水浴場にしました。
大阪府下では随一の海水浴場です。

神戸の自宅を朝8時半に出て、高速道路(湾岸線)利用で、10時前には海に入りました。
(着替えとシャワーは地元の有料駐車場を利用。)
b0075888_9584655.jpg
波打ち際には海藻が散らばっていましたが、遠浅で先まで行っても子どもでも足が届くほどの深さで、子連れにはちょうどよい感じでした。
b0075888_10102918.jpg
少し奥まで行って潜ってみると、小さな魚や貝、ヤドカリなどの生き物がいました。
b0075888_5482556.jpg
ポンすけは、素潜りがうまくなり、いきなり潜って赤ちゃんのこぶし大の貝(イソニナ?)を拾って上がってきたのには、驚きました。
b0075888_10104750.jpg
砂も細かくしっとりしていて気持ちよく、砂遊びをするのにも最適。
たいちゃんは波が怖かったようで、最後に少し私や雄サンに抱っこされて海に入ったほかは、ずっと砂遊びをしていました。
1人目のポンすけはよく公園で砂遊びをしたものですが、次女のたいちゃんは普段ほとんど砂遊びをしていなかったので、水着なので汚れても大丈夫だし、ここぞとばかりに、家族みんなでたいちゃんの砂遊びに付き合いました。

海からあがって着替えた後、すぐ近くにある二色の浜公園(中央ゾーン)の遊具で遊んで帰りました。
b0075888_1025432.jpg
クジラの形をした滑り台や、貝殻や波をモチーフにした遊具など、いろいろあって、子ども達はとても楽しかったそうです。
b0075888_1054244.jpg
b0075888_1041394.jpg
帰りの車の中で子ども達は寝てしまいました。
帰りも高速を利用したので、18時前には帰宅できました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-26 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20784154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たいちゃん、スイミングでお友達... 学童保育の保育参加 >>