学童の遠足(六甲アイランド)

昨日、ポンすけは学童保育所の遠足に参加しました。

ポンすけのリクエスト通り、お弁当を作って持たせました。(ついでに雄サンの分も。)
b0075888_15302261.jpg
行先は、六甲アイランド。
リバーモールで水遊びをしてから、午後からコープこうべの食品工場に工場見学に行ったそうです。

コープこうべで一番売れている菓子パンだという、焼き立ての「神戸ハイカラメロンパン」を試食させてもらい、お土産までもらって帰ってきました。
b0075888_15303798.jpg
そうそう、「メロンパン」という名前ですが、ラグビーボール型(オムライス型)で中に白あんが入ったパンです。
(いわゆる丸い「メロンパン」は、神戸では「サンライズ」として売られていることが多いです。)

たくさん遊んで歩いて、足が疲れたそうです。

 *****

7月末で、もう1人、同じ小学校の1年生の男の子が学童保育を辞めることになったそうです。
学童では、小学校が同じお友達は、ポンすけともう1人のTくんの2人だけになってしまいました。

ポンすけから話を聞いた時、「そうなん?なんで辞めるんやろうねぇ。お母さんが仕事を辞めたのかな?」と私が聞くと、「ううん。なんかな、学童が嫌やからみたいやねん。でもな、諦めたらあかんと思うねん。私は学童、頑張るから。」と、頼もしい発言。
ポンすけにとって、色々ある学童ですが、これからも頑張ってほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-03 15:21 | 学童のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20809685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mickeith_s at 2013-08-12 12:23
涙が・・・

ポンすけちゃん!学童、がんばって!
楽しいこともたーくさんあるからね。

Commented by monsteracafe at 2013-08-12 15:46
>mickeith_sさん
いつも温かいコメント、ありがとうございます。

指導員さんに確認すると、今月末で辞めるそうですが、ポンすけが自分で考えたり、頑張っているのを見ると、頼もしく感じます。

親として、精一杯応援してあげたいです。
<< 絵本 「くだものだもの」 「VICTORIA」のスニーカー >>