川遊びと「森のホテル もりのす」(その1)

島根に住んでいる大学時代の友人ファミリーと毎年出かけている、合同家族旅行。
昨年は和歌山だったので、今年は島根県の「県民の森」を中心に、1泊2日で出かけてきました。
b0075888_0142425.jpg

 *****

朝6時過ぎに出発し、10時半頃に待ち合わせ場所の「道の駅 たたらば壱番地」(最近出来たそうです)に到着。
b0075888_0222145.jpg
お昼は「奥出雲そば処 一福」頓原本店で名物の「割子(わりご)そば」をいただきました。
b0075888_0223181.jpg
いただいたのは、サクっと揚がった舞茸の天ぷら、山菜、山芋など、豪華な5段重ねの「五宝割子」。
おそばも具も、とても美味しかったです。

 *****

昼食後は「県民の森」で川遊び。
b0075888_059064.jpg
あちこちに川を見かけましたが、こちらは自然を残しつつ、適度に整備されていて、子ども達も安心して遊べます。今年は雨が少なく、いつもより水量が少ないそうで、2歳11か月のたいちゃんにはちょうど良い感じでした。
b0075888_057930.jpg
小さいけれど、川魚やおたまじゃくし(カジカやガマガエル?だそう)を網で捕まえることも出来て、まちっ子の我が家の子ども達も楽しそうでした。(捕まえた生き物は最後に川にリリースしました。)

 *****

川のそばの「森のホテル もりのす」にチェックインして荷物を置いてから、夕方からはバーベキュー。(食材や炭は事前に予約をすれば、ホテルで準備してくれます。後で知ったのですが、なんと後片付けをしてくれるサービスまで!!)
b0075888_0572586.jpg
子ども達はさっさと食事を済ませ、まだ明るいので川を探検したり、芝生広場で暗くなるまで走り回ったりしていました。
b0075888_05744100.jpg
たいちゃんは、小1・小3・小6のお兄ちゃん・お姉ちゃんにすっかり懐いてしまい、親から離れて子ども達だけで楽しそうにしていました。
b0075888_05897.jpg
お風呂に入ってからも、子ども達は切り絵(ホテルの無料アクティビティ)や数字パズルをしたり、持参したカードゲームをしたりして、遅くまで起きて遊んでいました。
b0075888_17359.jpg
素敵な場所を選んで手配してくれた友人夫妻に感謝!です。
その2へ続く)
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-17 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20877388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「森のホテル もりのす」の朝食... ピエトロドレッシング「ママ&キ... >>