ポンすけ、初めて歯が抜けました。

年長さんの頃から乳歯がグラグラしていた、ポンすけ。

1年生になってからは、歯茎から出血したりして、早く抜けたらいいのにね、と話していました。

今日、学童からの帰り道、自転車の後部座席でおやつのおにぎりを食べていたポンすけが急に「わぁ!歯が抜けたぁ!」と言って、口の中からポロリととれた小さな歯を見せてくれました。
(下の中央左の乳歯です。)

2人で「やっと抜けたねぇ、はぁ〜。」と、ホッとして笑ったり、話したりしながら(たいちゃんがいる保育園までの道を)帰りました。

乳歯が生えるのも遅かったせいか、抜けるのも遅かった?ポンすけです。
他にも何本かグラグラしているので、また抜けるかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-26 23:27 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20901953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2013-08-27 10:21 x
うわ!!すごい!!
うちの息子も今日、同じところの歯が抜けました!!
周りのお友達の
「歯がぐらぐらしている~」
「歯が抜けた~」
という出来事にずーっと憧れ続けてやっと
夢がかなった…という感じです。
息子は既に後ろから永久歯が生えだしていたので
焦ってはいたのですが…
ぽんすけちゃんは大丈夫でしたか?
Commented by monsteracafe at 2013-08-27 11:04
>NATEさん
息子さんも歯が抜けたんですね!
同級生では、早いお友達は年中さんの頃から「歯が抜けた!」と言っていたので、本人もちょっぴり気にしていたようで、「ホッとした」発言に繋がったようです(^^)

うちも後ろから永久歯が生えてしまって、歯並びのこともあるし、歯医者さんで診てもらった方がいいのかなぁ?と考えていたところでした。
(あまり抜けないようなら、抜いてもらう必要がある?とも思っていました。)

NATEさんはどうされますか?
Commented by NATE at 2013-08-29 14:14 x
そうですよね、まわりはどんどん抜けはじめ、本人はだんだんと焦りはじめていました…。なので抜けたときの顔といったら…写真とりわすれたのが残念でなりません。

ところでポンすけちゃんも後ろから永久歯が!?
全く同じ状況ですね…
私はとにかくその状況にとても驚いてしまって、すぐに
歯医者さんに診てもらったんですが、このようなことは良くある話でhiroさんがおっしゃっているように、あまり抜けないようなら抜きますがグラグラしているから大丈夫…とのことでした。
歯並びも今すぐにはそれほど気にしなくても大丈夫と言われました。確かに最初に見つけたときに比べて、ちょっとずつ前の方にきているようには感じます。やっぱり歯並びは気になりますものね…。
それにしてもポンすけちゃん、もう2本目が!!抜け出すと早いのでしょうか…!?
Commented by monsteracafe at 2013-08-29 23:25
>NATEさん
”写真を撮り忘れたのが残念!”・・・とは、まさに同感です。
ホッとして、嬉しくて、なんとも言えないいい表情をしていました。
きっとポンすけも息子さんも、同じような気持ちだったのでしょうね。

歯医者さんのお話もありがとうございます。
お聞きして、ちょっと安心しました。
抜けた2本とも、次の歯が生え出してしまって、歯並びも気になっていましたから、やっぱり近いうちに一度歯医者さんに診てもらって、安心したいなぁと思います。
<< サントリー「ほろよい アイステ... 「ぷちっともち玄米」 >>