「ほっ」と。キャンペーン

「インスタントラーメン発明記念館」

夏休みの最終日の今日、「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。
b0075888_19164632.jpg
2か月くらい前に、抽選予約に申込み当選したので、「チキンラーメンファクトリー」(大人(中学生以上)1人500円、小学生1人300円)に参加しました。

小学生以下の子どもは入れないということで、たいちゃんとパパは「マイカップヌードルファクトリー」でオリジナルの「カップヌードル」を作り(1個300円)、私とポンすけ、両親と弟の5人で「チキンラーメン」づくりに挑戦です。
b0075888_2052720.jpg
ひよこちゃんのバンダナを頭に、エプロンを着けて、前半・後半に分けて、作業手順の説明を聞き、粉から手作りさせてもらいました。
b0075888_2091922.jpg
粉にかん水を加えて、手でさっくりと混ぜ、めん棒で押すようにして伸ばして半分に折り、向きを変えてまた押して・・・を繰り返し、生地をひとまとめにします。
b0075888_20141199.jpg
機械で10回くらいのばして、10分ほど寝かせます。その間に、持ち帰る袋に名前や絵を描いて待ちます。
b0075888_20155325.jpg
さらに機械に生地を通して薄くのばしていきます。
b0075888_20204155.jpg
手動でハンドルを回してのばすのですが、リズムよく、同じスピードで回すのが、生地の厚みを均一にするコツなんだそうです。
b0075888_20211779.jpg
最後は麺づくり。麺の細さにカットされた生地を程よい長さにハサミで切っていきます。
麺はほぐして蒸してもらった後、手でほぐし、スープをさっと絡めて麺に味付けをします。
b0075888_20213057.jpg
100g分測って、型にふんわりと盛った麺を
b0075888_2021397.jpg
油で揚げてもらい、乾燥させます。
b0075888_202261.jpg
出来立ての麺は袋に詰めてもらい、
b0075888_20221713.jpg
細かい麺はその場で試食。お湯を注いで食べるものなので、味は濃いめでしたが、美味しかったです。
b0075888_20223365.jpg
自分で作った麺(左)と、市販品(右)、バンダナをお土産にもらって帰りました。
b0075888_20224445.jpg
ちなみに、体験している様子(2階)は、ガラス張りになっているので、外から見ることができます。後半、カップヌードルを作り終えた雄サンとたいちゃんが見に来ていました。
b0075888_20225429.jpg
1階では、チキンラーメンができた当時の様子が再現されていたり、これまでに発売されてきた商品が一覧できたり、クイズに答えると景品(左のメモ帳)がもらえたりします。
b0075888_2023775.jpg
1階の売店で、ポンすけはシャーペン(200円)、たいちゃんはキーホルダー(200円)を買って帰りました。

関西に長く住みながら、初めて行きましたが、大人も子どもも楽しめる楽しい施設でした。
(阪急池田駅から歩いて10分弱。駐車場はありますが、すぐに満車になり、我が家は近くのコインパーキングに停めました。)
※横浜にも「カップヌードルミュージアム」があるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-01 19:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20935309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2013-09-02 11:13 x
うわー!!すごく楽しそうですね。粉から作らせてもらえるんですね。貴重な体験だと思います。ポンすけちゃん、袋詰めされてスーパーに並んでいる商品がかなり身近に感じるのではないでしょうか?私も応募して是非行ってみたいと思いました。
Commented by monsteracafe at 2013-09-02 11:37
>NATEさん
思っていた以上に楽しい施設でした。雨の日だったせいか、夏休み最終日だったせいか、体験予約をしていない人もたくさん来ていました。

現在12月の抽選予約が受付中なので、予定が合うようなら、一度チャレンジしてみるといいと思います!

ポンすけのままごと遊びに、新たに「体験ができますよ~♪」というメニューが加わり、手順も粉に水を入れたり、かなり影響を受けていました(笑)

また、たいちゃんが1年生になった時に、行ってみたいと思っています。
<< 今日から2学期! ポンすけの書道作品 >>